特許
J-GLOBAL ID:200903006623672500

ゲーム再生方法、記録媒体、プログラムおよびエンタテインメントシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-062155
公開番号(公開出願番号):特開2001-325612
出願日: 2001年03月06日
公開日(公表日): 2001年11月22日
要約:
【要約】【課題】種々のジャンルのゲームの再生時に、様々な視点からの再生を可能とする。【解決手段】ゲームの再生時に、メモリ制御手段800により、現在のカメラ視点位置を基準として一定の再生可能領域のみを順次RAM402に保持する。ゲームの再生中、コントローラの指示入力Ci(i=1、2、...)があった場合、カメラ視点移動手段802は、前記一定の再生可能領域内において、仮想カメラ608のカメラ視点位置を、予め定めてある複数の軌道の中、指示入力Ciに対応する所定の軌道上で移動させるようにする。コントローラの指示入力Ciは、ゲーム再生時にインタラクティブに行うことができるようになっている。
請求項(抜粋):
ゲームプログラムの実行可能なコンピュータによって、3次元コンピュータグラフィックスにおけるカメラ視点が移動するゲームの再生時に、現在のカメラ視点位置を基準として一定の再生可能領域のみを順次メモリに保持する保持ステップと、ゲームの再生中、前記コンピュータに指示を送るコントローラの所定の操作に対応して、前記一定の再生可能領域内において、前記カメラ視点を所定の軌道上で移動させる移動ステップと、を有することを特徴とするゲーム再生方法。
IPC (4件):
G06T 17/40 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  G06T 15/00 100
FI (4件):
G06T 17/40 A ,  A63F 13/00 F ,  A63F 13/10 ,  G06T 15/00 100 A
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る