特許
J-GLOBAL ID:200903006708815644

アイドリングストップアンドスタ-ト車両用発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-009699
公開番号(公開出願番号):特開2000-204995
出願日: 1999年01月18日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、減速時には、バッテリの充電状態に応じて発電機の調整電圧を設定し、バッテリの寿命を損ねることなく充分な回生効果が得られるアイドリングストップアンドスタート車両用発電機の制御装置を得る。【解決手段】 スタータ3始動時のバッテリ1の放電電流を検出する電流検出器6と、バッテリ1の電圧を検出する電圧検出器10と、車両の走行状態を検出する車速センサ11と、バッテリ1の放電電流および電圧からバッテリ1の充電レベルを判定し、該充電レベルに応じて発電機5の調整電圧を設定する制御装置20とを備えている。制御装置20は、車両の減速モードで、充電レベルが満充電状態であれば充電を停止させ、充電レベルが100%未満70%以上であれば発電機5の調整電圧を14.4Vに設定し、充電レベルが70%未満であれば調整電圧を15.5Vに設定する。
請求項(抜粋):
車が停車した後所定時間経過後にエンジンが自動的に停止されるアイドリングストップアンドスタート車両用発電機の制御装置において、スタータ始動時のバッテリの放電電流を検出する電流検出器と、バッテリの電圧を検出する電圧検出器と、車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、上記電流検出器および電圧検出器により検出されたバッテリの放電電流および電圧からバッテリの充電レベルを判定し、該充電レベルに応じて発電機の調整電圧を設定する制御装置とを備え、上記制御装置は、アイドリングストップアンドスタート運転モードで、上記走行状態検出手段により車両が減速モードにあると検出された時に、上記充電レベルが満充電状態であれば充電を停止させ、該充電レベルが100%未満70%以上であれば上記発電機の調整電圧を規定電圧に設定し、該充電レベルが70%未満であれば上記発電機の調整電圧を上記規定電圧に対して高い電圧に設定することを特徴とするアイドリングストップアンドスタート車両用発電機の制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/06
FI (3件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/06 E
Fターム (30件):
3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092DC03 ,  3G092EA08 ,  3G092EA14 ,  3G092FA24 ,  3G092GA04 ,  3G092GB08 ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF01X ,  3G092HF02Z ,  3G092HF13Z ,  3G092HF15Z ,  3G092HF21Z ,  3G093AA16 ,  3G093BA17 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093CB01 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EB09 ,  3G093FA11
引用特許:
審査官引用 (3件)

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