特許
J-GLOBAL ID:200903006863469582

建設機械

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-238385
公開番号(公開出願番号):特開2004-074931
出願日: 2002年08月19日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】エンジンに組付ける部品の数を削減することにより、組立作業を簡単に行なえるようにする。【解決手段】エンジン31のフライホイールカバー34とエンジン31を旋回フレーム8側に取付けるエンジン支持ブラケット35と該エンジン支持ブラケット35の剛性を高める補強リブ36,37とを一体的に形成する。これにより、別部材として設けられたエンジン支持ブラケットをボルトを用いてフライホイールカバーに取付ける必要がないから、エンジン31を組立てるときの部品点数を削減することができ、組立作業性を向上することができる。また、補強リブ36,37によってエンジン支持ブラケット35の強度(剛性)を高めることができる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
前側に作業装置が取付けられる車体フレームと、該車体フレーム上に複数箇所で防振マウントを介して取付けられ前記作業装置の動力源となるエンジンとを備えてなる建設機械において、 前記エンジンには出力側に位置してフライホイールを覆うフライホイールカバーを取付け、該フライホイールカバーには前記防振マウントに対して前記エンジンを取付けるためのエンジン支持ブラケットを一体的に形成する構成としたことを特徴とする建設機械。
IPC (3件):
B60K5/12 ,  E02F9/00 ,  F16F15/08
FI (3件):
B60K5/12 C ,  E02F9/00 D ,  F16F15/08 W
Fターム (8件):
2D015CA00 ,  3D035CA09 ,  3J048AA01 ,  3J048BA20 ,  3J048BD06 ,  3J048CB07 ,  3J048DA04 ,  3J048EA01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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