特許
J-GLOBAL ID:200903007072523792
電動サーボステアリングの支援トルク制御方法及びその装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
亀谷 美明 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-037389
公開番号(公開出願番号):特開2000-233763
出願日: 2000年02月16日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 点火を解除する場合あるいは非常走行に移行する場合に即座に,電動サーボステアリングから機械的操舵システムに伝達される支援トルクを所望に制御して,全時点で運転者の快適さと確実性を保証する。【解決手段】 点火が解除された後あるいは非常走行に移行した後に車両の電動サーボステアリングを介して機械的操舵システムに伝達される支援トルクを制御する方法であって,点火が解除されたか否かあるいは非常走行への移行が実行されたか否かを認識し,点火解除あるいは非常走行への移行が認識された場合には,予め設定されたアルゴリズムあるいは所定の車両状況と周囲状況に応じて選択されたアルゴリズムに従って,支援トルクを最小値に低減する。
請求項(抜粋):
点火が解除された後あるいは非常走行に移行した後に車両の電動サーボステアリングを介して機械的操舵システムに伝達される支援トルクを制御する方法であって,前記点火が解除されたか否かあるいは前記非常走行への移行が実行されたか否かを認識する認識工程と,前記認識工程で前記点火の解除あるいは前記非常走行への移行が認識された場合に,予め設定されたアルゴリズム又は所定の車両状況あるいは周囲状況に応じて選択されたアルゴリズムに従って,前記支援トルクを最小値に低減する制御工程と,を有することを特徴とする支援トルク制御方法。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (2件):
引用特許:
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