特許
J-GLOBAL ID:200903007234532014
鞍乗型車両
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-121004
公開番号(公開出願番号):特開2007-290564
出願日: 2006年04月25日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】バッテリの電源をエンジン関係電装品に供給する場合において、エンジンの始動に際して特別な操作を要求することなく、メインスイッチを省略した鞍乗型車両を提供する。【解決手段】本発明に係る自動二輪車は、電気回路C1を搭載する。電気回路C1は、エンジンが始動準備状態にあることを検出するピックアップセンサ220を備える。また、ECU100は、ピックアップセンサ220による始動準備状態の検出に基づいて、イグニションコイル10、インジェクタ30及び燃料ポンプ40を、バッテリ240と接続する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動力を発生するエンジンと、
前記エンジンの運転に用いられるエンジン関係電装品と、
前記エンジン関係電装品に電源を供給するバッテリと、
前記エンジン関係電装品と前記バッテリとを含む電気回路と
を備える鞍乗型車両であって、
前記バッテリと前記エンジン関係電装品とを接続する接続状態、または前記バッテリと前記エンジン関係電装品とを接続しない非接続状態の何れかの状態に、前記電気回路を制御する接続制御手段と、
前記エンジンが始動準備状態にあることを検出するエンジン始動検出手段と
を備え、
前記接続制御手段は、前記エンジン始動検出手段による前記始動準備状態の検出に基づいて、前記電気回路を前記非接続状態から前記接続状態に変化させ、前記接続状態を保持する鞍乗型車両。
IPC (3件):
B60R 16/02
, B62J 39/00
, F02D 45/00
FI (4件):
B60R16/02 645A
, B62J39/00 J
, F02D45/00 310G
, F02D45/00 310S
Fターム (10件):
3G384AA27
, 3G384BA13
, 3G384BA39
, 3G384BA52
, 3G384CA01
, 3G384CA23
, 3G384EB08
, 3G384FA56Z
, 3G384FA64Z
, 3G384FA66Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-435157
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (2件)
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エンジン始動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-202083
出願人:株式会社デンソー
-
点火制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-256464
出願人:株式会社ミツバ
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