特許
J-GLOBAL ID:200903007282132141
車両のキャンバ角制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-073867
公開番号(公開出願番号):特開平10-264636
出願日: 1997年03月26日
公開日(公表日): 1998年10月06日
要約:
【要約】【課題】 前輪あるいは後輪において適切にタイヤ限界を高めることができるように前後輪における横滑り角を鑑みてキャンバ角を制御して車体挙動を安定させることができる車両のキャンバ角制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 車両のロアアームあるいはアッパアームに設けられ、このロアアームあるいはアッパアームのストロークを可変機構と、車両の車輪の横滑り角を検出する検出手段と、車輪に対してあらかじめ設定された限界横滑り角と前記検出手段の検出結果とを比較する比較手段と、比較手段の比較結果に応じて、前記可変機構において、前記ストロークを可変し、車輪のキャンバ角をネガチィブキャンバ角方向あるいはポジチィブキャンバ角方向に調整する制御手段と、を備える。
請求項(抜粋):
車両のロアアームあるいはアッパアームに設けられ、このロアアームあるいはアッパアームのストロークを可変する機構と、車両の車輪の横滑り角を検出する検出手段と、前記車輪に対してあらかじめ設定された限界横滑り角と前記検出手段の検出結果とを比較する比較手段と、前記比較手段の比較結果に応じて、前記可変機構において、前記ストロークを可変し、車輪のキャンバ角をネガチィブキャンバ角方向あるいはポジチィブキャンバ角方向に調整する制御手段と、を備えることを特徴とする車両のキャンバ角制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60G 17/015 Z
, B62D 17/00 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両のキヤンバ角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-191958
出願人:日産自動車株式会社
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車両の旋回運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-039034
出願人:本田技研工業株式会社
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特公平8-029652
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