特許
J-GLOBAL ID:200903007291504418
車両のエアバッグ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-205659
公開番号(公開出願番号):特開2002-019566
出願日: 2000年07月06日
公開日(公表日): 2002年01月23日
要約:
【要約】【課題】 メタルパッドの製造が容易な車両のエアバッグ装置を提供する。【解決手段】 メタルパッド12のインフレータ14側の下側角部に傾斜辺15が形成されているため、エアバッグ17の一部がこの部分から直ちに下側へ展開する。従って、展開初期におけるエアバッグ17の圧力損失が減少し、傾斜辺15部分をトリガーとしてメタルパッド12の下端部を車室内側に拡げるモーメントが早期に得られる。
請求項(抜粋):
ルーフレールの車室内側の車体内壁部に、該車体内壁部側が開口した断面凹形で且つ内部にエアバッグが折りたたみ状態で保持されているメタルパッドの上端部を取付けると共に、エアバッグの前端部又は後端部にインフレータを接続し、車両衝突時にインフレータから噴出したガスにより膨張したエアバッグがメタルパッドの下端部を車室内側に押し拡げて下向きに展開するようになっている車両のエアバッグ装置であって、前記メタルパッドのインフレータ側の下側角部に、傾斜辺を形成したことを特徴とする車両のエアバッグ装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R 21/22
, B60R 21/04 B
Fターム (6件):
3D054AA18
, 3D054AA20
, 3D054BB24
, 3D054CC11
, 3D054EE20
, 3D054FF17
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両のエアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-337781
出願人:日産自動車株式会社
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-321583
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-318257
出願人:株式会社東海理化電機製作所
-
頭部保護エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-395831
出願人:豊田合成株式会社, トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (2件)
-
車両のエアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-337781
出願人:日産自動車株式会社
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-321583
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る