特許
J-GLOBAL ID:200903007430144863
車両の自動操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-189607
公開番号(公開出願番号):特開2001-018821
出願日: 1999年07月02日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 自動操舵制御を開始するスタート位置のずれや駐車位置の周囲の状況に関わらず、常に適切な駐車位置に駐車できるようにする。【解決手段】 自動駐車制御のバック駐車/左モードの移動軌跡は、最適スタート位置P1 ′から最適シフトチェンジ位置Ps′までの前進走行部分と、最適シフトチェンジ位置Ps′から最適駐車位置P2 ′までの後進走行部分とから構成される。実際のスタート位置P1 が最適スタート位置P1 ′からΔaだけ図中右側にずれていると、駐車位置P2 も最適駐車位置P2 ′に対してΔaだけ図中右側にずれてしまう。このずれを補償するために、スタート位置P1 直後の車両の前進直進部aの長さをΔaだけ延長し、駐車位置P2 を最適駐車位置P2 ′に一致させる。
請求項(抜粋):
第1の位置から第2の位置までの車両(V)の移動軌跡を記憶または算出する移動軌跡設定手段(23)と、車輪(Wf)を転舵するステアリングアクチュエータ(7)と、車両(V)周辺の物体の有無を検出する物体検出手段(S8 )と、移動軌跡設定手段(23)により設定された車両(V)の移動軌跡および物体検出手段(S8 )の検出結果に基づいてステアリングアクチュエータ(7)の駆動を制御するアクチュエータ制御手段(22)と、を備えた車両の自動操舵装置において、前記アクチュエータ制御手段(22)は、転舵角(θ)に基づいて車両(V)の移動軌跡を複数の領域に分割するとともに、物体検出手段(S8 )の検出結果に基づいて前記複数の領域の少なくとも一つの領域の移動軌跡を修正することを特徴とする車両の自動操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B60R 21/00
, B62D 5/04
, G05D 1/02
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, G05D 1/02 W
, B60R 21/00 626 C
, B60R 21/00 628 D
, B60R 21/00 628 Z
Fターム (41件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA22
, 3D032DA24
, 3D032DA76
, 3D032DA88
, 3D032DA91
, 3D032DA93
, 3D032DA95
, 3D032DB03
, 3D032DB07
, 3D032DC04
, 3D032DC33
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EC22
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
, 3D033CA33
, 5H301AA01
, 5H301BB20
, 5H301CC03
, 5H301CC06
, 5H301DD02
, 5H301GG09
, 5H301GG10
, 5H301GG12
, 5H301GG14
, 5H301GG28
, 5H301GG29
, 5H301HH02
, 5H301HH04
, 5H301HH18
, 5H301JJ02
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-097602
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平3-074256
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-268677
出願人:本田技研工業株式会社
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