特許
J-GLOBAL ID:200903007436681259
車両電源制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
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代理人 (3件):
吉田 茂明
, 吉竹 英俊
, 有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-155711
公開番号(公開出願番号):特開2005-335498
出願日: 2004年05月26日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】自動車の運用状況に拘わらず、バッテリの残充電量を適正に維持することで、バッテリーの劣化を防ぐ。【解決手段】自動車の運用状況、例えば、自動車の使用頻度、自動車の使用時間、運転時のエンジン回転数、及び/または電装品の消費電流等の情報を収集し、当該運用状況に応じてオルタネータ23の出力電圧(充電電圧)を調整演算し、この調整演算された出力電圧を実現するようオルタネータ23を制御する。自動車の運用状況に応じてバッテリ25の残充電量を適正に維持できる。したがって、バッテリ25の劣化を確実に防止でき、バッテリ25の長寿命化を図ることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
オルタネータの出力電圧を調整して自動車におけるバッテリへの充電制御を行う車両電源制御装置であって、
前記自動車の運用状況を収集する第1の手段と、
当該運用状況に応じて前記オルタネータの出力電圧を調整演算する第2の手段と
を備える車両電源制御装置。
IPC (4件):
B60R16/02
, B60R16/04
, H01M10/44
, H02J7/16
FI (5件):
B60R16/02 670K
, B60R16/04 S
, H01M10/44 Q
, H02J7/16 X
, H02J7/16 Y
Fターム (8件):
5G060AA04
, 5G060AA05
, 5G060DB07
, 5H030AA03
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030DD20
, 5H030FF41
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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特開昭63-117700
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車両用交流発電機の電圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-106221
出願人:株式会社デンソー
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電池の充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-205973
出願人:日産自動車株式会社
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