特許
J-GLOBAL ID:200903007627754655
内燃機関の排気浄化システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
川口 嘉之
, 和久田 純一
, 世良 和信
, 遠山 勉
, 関根 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-330961
公開番号(公開出願番号):特開2008-144633
出願日: 2006年12月07日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】低圧EGR手段を備えた内燃機関において、ターボチャージャやインタークーラ等の吸気系機関部材が、低圧EGR手段によって吸気系に導かれるEGRガス中に含まれる硫酸などの酸性物質によって腐食することを抑制する技術を提供する。【解決手段】内燃機関の排気通路にタービンを有し且つ吸気通路にコンプレッサを有するターボチャージャと、タービンより下流の排気通路とコンプレッサより上流の吸気通路とを接続する低圧EGR通路を介して排気の一部を内燃機関に戻す低圧EGR手段と、低圧EGR手段によって吸気通路に流入する排気中の酸性物質を中和する中和剤をコンプレッサより上流の吸気通路を流れる吸気中に供給する中和剤添加手段と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路にタービンを有し且つ吸気通路にコンプレッサを有するターボチャージャと、
前記タービンより下流の排気通路と前記コンプレッサより上流の吸気通路とを接続する低圧EGR通路を介して排気の一部を内燃機関に戻す低圧EGR手段と、
前記低圧EGR手段によって前記吸気通路に流入する排気中の酸性物質を中和する中和剤を、前記コンプレッサより上流の吸気通路を流れる吸気中に供給する中和剤添加手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化システム。
IPC (7件):
F02M 25/022
, F02D 21/08
, F01N 3/24
, F02B 47/04
, F02D 23/00
, F02M 25/07
, F02B 37/00
FI (15件):
F02M25/02 J
, F02D21/08 301B
, F01N3/24 S
, F01N3/24 T
, F02B47/04
, F02M25/02 M
, F02M25/02 S
, F02D21/08 311B
, F02D23/00 J
, F02D23/00 N
, F02M25/07 570J
, F02M25/07 570P
, F02M25/07 580B
, F02B37/00 302F
, F02B37/00 301F
Fターム (72件):
3G005DA02
, 3G005FA13
, 3G005FA21
, 3G005FA35
, 3G005GB15
, 3G005GE09
, 3G005HA12
, 3G005HA13
, 3G005JA02
, 3G005JA06
, 3G005JA23
, 3G005JA28
, 3G005JA35
, 3G005JA39
, 3G005JB02
, 3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA06
, 3G062CA05
, 3G062CA09
, 3G062CA10
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED11
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA13
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB16
, 3G092BB10
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DC12
, 3G092DC14
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EB05
, 3G092EC09
, 3G092FA36
, 3G092GA10
, 3G092GA13
, 3G092GB09
, 3G092HA01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
引用特許:
前のページに戻る