特許
J-GLOBAL ID:200903007733104511

ハイブリッド車両の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-103984
公開番号(公開出願番号):特開2000-289474
出願日: 1999年04月12日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 回生制動中においてエンジンを停止できるハイブリッド車両の動力伝達装置を提供する。【解決手段】 自動変速機14の出力軸16からモータジェネレータ32へ向かう動力を伝達するがそのモータジェネレータ32から自動変速機14の出力軸16へ向かう動力を遮断する一方向クラッチ46が、その自動変速機14の出力軸16とそのモータジェネレータ32との間において油圧式クラッチ44と並列に設けられていることから、回生制動中においては油圧式クラッチ44が解放状態であっても車両の運動エネルギによって回転させられる駆動輪24の回転がモータジェネレータ32に伝達されてそのモータジェネレータ32が回転させられるので、回生制動中においてエンジン10および油圧ポンプ50を停止させることができる。これにより、回生制動中においてエンジン10を作動させるための燃料が不要となる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼により作動させられ且つ油圧ポンプを駆動するエンジンと、車両停止時において該エンジンの回転を許容するための継手を介して該エンジンに連結された変速機とが設けられ、該変速機の出力軸から差動歯車装置を介して駆動輪へ動力が伝達されるとともに、電気モータが該変速機の出力軸と油圧式クラッチを介して作動的に連結された形式のハイブリッド車両の動力伝達装置であって、該変速機の出力軸と該電気モータとの間において前記油圧式クラッチと並列に設けられ、該変速機の出力軸から該電気モータへ向かう動力を伝達するが該電気モータから該変速機の出力軸へ向かう動力を遮断する一方向クラッチを、含むことを特徴とするハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (22件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC06 ,  3D039AC36 ,  3D039AD06 ,  3D039AD53 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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