特許
J-GLOBAL ID:200903081635675999

ハイブリッド自動車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-265738
公開番号(公開出願番号):特開平11-099838
出願日: 1997年09月30日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】エンジンを専用動力源とする自動車をベースとして大幅の変更を要することなく、走行安定性に優れかつ、電動モータの充分な有効活用が得られるハイブリッド自動車の駆動装置を提供する。【解決手段】エンジン1に電磁クラッチ2を介して接続された変速機3からの駆動力を前輪5に動力配分する前差動歯車4と、前差動歯車4とプロペラシャフト7を介して動力伝達可能に連結されて後輪9に動力配分する後差動歯車8と、プロペラシャフト7と同軸に配置された電動モータ11と、電動モータ11の駆動力を減速してプロペラシャフト7に動力伝達するプラネタリギヤ21とを有し、上記電磁クラッチ2の選択的作動により走行モードを切り替える。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに発進クラッチを介して接続された変速機と、該変速機からの駆動力を駆動輪に伝達するプロペラシャフトと、該プロペラシャフトと同軸に配置された電動モータと、上記プロペラシャフトと同軸に配置されて上記電動モータの駆動力を減速して上記プロペラシャフトに動力伝達するプラネタリギヤとを有し、上記発進クラッチの選択的作動により走行モードを切り替えることを特徴とするハイブリッド自動車の駆動装置。
IPC (6件):
B60K 17/04 ,  B60K 17/356 ,  B60K 41/22 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (6件):
B60K 17/04 G ,  B60K 17/356 ,  B60K 41/22 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る