特許
J-GLOBAL ID:200903007916599099
車両用フロントピラー構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-063441
公開番号(公開出願番号):特開2008-222039
出願日: 2007年03月13日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】高張力鋼の鋼板を用いてリインフォースを製造する場合でも、リインフォースの生産性を向上させることができる車両用フロントピラー構造を得る。【解決手段】アウターR/F32は、アッパ部34、センター部36、及びロア部38の3分割構造とされており、アッパ部34、センター部36、及びロア部38の単品形状が簡素化されている。したがって、高張力鋼の鋼板をプレス加工することでアウターR/F32を製造する場合でも、アッパ部34、センター部36、及びロア部38のそれぞれの成形性を向上させることができ、結果としてアウターR/F32の生産性を向上させることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
閉断面構造のフロントピラー本体と、
前記閉断面内に設けられ、前記フロントピラー本体を補強するリインフォースと、
を有し、前記リインフォースは、アッパ部と、前記アッパ部の下側に接合されたセンター部と、前記センター部の下側に接合されたロア部とを有することを特徴とする車両用フロントピラー構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (13件):
3D203AA04
, 3D203BB12
, 3D203BB54
, 3D203BB55
, 3D203BB57
, 3D203CA02
, 3D203CA53
, 3D203CA57
, 3D203CA73
, 3D203CB04
, 3D203CB09
, 3D203DA32
, 3D203DA33
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (1件)
-
自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-066478
出願人:日産自動車株式会社
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