特許
J-GLOBAL ID:200903008325094350

車体前部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 永田 良昭 ,  永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-051028
公開番号(公開出願番号):特開2008-213562
出願日: 2007年03月01日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】本発明は、車体前後方向に延びる左右一対のフロントサイドフレームを備えた車体前部構造において、フロントサイドフレームの前後方向の剛性差を確実に設定しつつ、所望の荷重伝達挙動や変形挙動を得ることができる車体前部構造を提供することを目的とする。【解決手段】フロントサイドフレーム1の内方側面に前後方向中間位置から後方に向って延びる凹状溝60を形成し、この凹状溝60に対して、さらに中間分岐フレーム部40を嵌合固定することで、フロントサイドフレーム1における閉断面を、車体前方から後方側に向って順次に増加するように構成している。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車体前後方向に延びる左右一対のフロントサイドフレームを備えた車体前部構造であって、 前記フロントサイドフレームの側面に前後方向中間部から後方側に延びる凹部を形成し、 該凹部に対して凹部の前後方向中間部から後方側に延びる中間閉断面部材を連結した 車体前部構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 C
Fターム (26件):
3D203AA02 ,  3D203BA13 ,  3D203BB06 ,  3D203BB08 ,  3D203BB12 ,  3D203BB16 ,  3D203BB35 ,  3D203BB38 ,  3D203BB43 ,  3D203BB54 ,  3D203BB57 ,  3D203BB59 ,  3D203BC14 ,  3D203BC35 ,  3D203BC36 ,  3D203CA23 ,  3D203CA29 ,  3D203CA33 ,  3D203CA53 ,  3D203CA57 ,  3D203CB04 ,  3D203CB09 ,  3D203DA15 ,  3D203DA22 ,  3D203DA33 ,  3D203DA72
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-386095   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-200180   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-262974
  • 特開昭54-003721
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-129398   出願人:三菱自動車工業株式会社

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