特許
J-GLOBAL ID:200903008401976430

電気自動車のシャーシフレーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-384091
公開番号(公開出願番号):特開2002-187577
出願日: 2000年12月18日
公開日(公表日): 2002年07月02日
要約:
【要約】【課題】 車体の有効利用空間が広く、車体全体が軽量化でき、車体の重心が低く、床構造体をなす中空の複数個のフレームを、車両長さ方向のみでなく、それ以外の方向にも向けて配置すると共に、冷却効果を高める手段を採用した電気自動車用シャーシフレームを提供する。【解決手段】 電気自動車のシャーシフレームにおいて、断面が略長方形の中空のフレームを単位として、車体の床にそのフレーム2,2′を車体の長さ方向に複数連設すると共に、前記長さ方向のフレームの外側に前記長さ方向と直角方向に複数のフレーム3A,3B,3A′,3B′を並べて連設し、各フレームの中空部を走行に必要な構成要素の収納スペースとした。
請求項(抜粋):
断面が略長方形の中空のフレームを単位として、車体の床に前記フレームを車体の長さ方向に複数連設すると共に、前記長さ方向のフレームの外側に前記長さ方向と直角方向に複数のフレームを並べて連設し、各フレームの中空部を走行に必要な構成要素の収納スペースとすることを特徴とする電気自動車のシャーシフレーム。
IPC (6件):
B62D 25/20 ,  B60K 1/04 ,  B60K 7/00 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60R 16/04 ,  B62D 21/17
FI (6件):
B62D 25/20 A ,  B60K 1/04 Z ,  B60K 7/00 ,  B60R 16/04 A ,  B62D 21/17 ,  B60K 9/00 ZHV C
Fターム (13件):
3D003AA11 ,  3D003AA14 ,  3D003AA18 ,  3D003AA19 ,  3D003BB16 ,  3D003CA09 ,  3D003CA14 ,  3D003CA18 ,  3D003CA48 ,  3D003DA13 ,  3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  3D035DA02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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