特許
J-GLOBAL ID:200903086872750476

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉谷 嘉昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-103981
公開番号(公開出願番号):特開平10-278596
出願日: 1997年04月08日
公開日(公表日): 1998年10月20日
要約:
【要約】【課題】 車体の有効利用空間が広く、車体全体が軽量化でき、また車体の重心が低く、自動車の安定性や乗り心地が良く、ロードホールディングも良い電気自動車を提供する。【解決手段】電池に貯えられた電気エネルギーが走行用の回転式電動機に供給され、該回転式電動機によって車輪が駆動されるようになっている電気自動車において、床構造体1を軸方向に中空のサイドフレーム2、2’とセンタフレーム3、3’から構成し、電池B、B、...はセンタフレーム3、3’に収納し、制御装置、充電器、冷暖房器等はサイドフレーム2、2’に収納する。また、回転式電動機の少なくとも一部は、車輪のホイール部分に収納し、回転式電動機と床構造体は懸架装置を介して接続する。
請求項(抜粋):
電池に貯えられた電気エネルギーが走行用の回転式電動機に供給され、該回転式電動機によって車輪が駆動されるようになっている電気自動車において、前記自動車の床構造体は、軸方向に中空の複数個のフレームから構成され、それによって前記床構造体の剛性が高められていると共に、電池は前記床構造体に収納され、前記回転式電動機の少なくとも一部は、車輪のホイール部分に収納され、前記回転式電動機と床構造体は懸架装置を介して接続されていることを特徴とする電気自動車。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60K 7/00 ,  B60L 11/18 ,  B62D 25/20
FI (4件):
B60K 1/04 Z ,  B60K 7/00 ,  B60L 11/18 A ,  B62D 25/20 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 電気自動車用シャーシフレーム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-198506   出願人:環境庁国立環境研究所長, 日本軽金属株式会社
  • 特開平2-077327
  • 特表平7-503923
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