特許
J-GLOBAL ID:200903008482393060
車両用遊星歯車式多段変速機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-289464
公開番号(公開出願番号):特開2005-009660
出願日: 2003年08月07日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】 変速比幅を大きくとることができ且つ変速比ステップも適切な前進7速以上が可能な小型の車両用遊星歯車式多段変速機を提供する。【解決手段】 第1変速部28において、入力軸16の回転を第1中間出力経路M1と第2中間出力経路M2とを介して第2変速部62へ出力し、第2変速部62において、第1回転要素RE1は第2中間出力経路M2に選択的に出力され且つトランスミッションケース12に選択的に連結され、第2回転要素RE2は第1中間出力経路M1に選択的に出力され、第3回転要素RE3第1中間出力経路M1に選択的に出力され且つトランスミッションケース12に選択的に連結され、第4回転要素RE4は出力歯車26に連結され、第5回転要素RE5は第2中間出力経路M2に選択的に連結されるように構成され、摩擦係合装置の係合作動によって前進7速以上の変速機が得られる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
複数の遊星歯車装置を備え、入力回転部材の回転を変速して出力回転部材から出力する形式の車両用遊星歯車式多段変速機であって、
前記入力回転部材の回転を第1中間出力経路と該第1中間出力経路に対して減速回転させられる第2中間出力経路とを介して出力する第1変速部と、
第2遊星歯車装置、第3遊星歯車装置、および第4遊星歯車装置のサンギヤ、キャリア、およびリングギヤの一部が互いに連結されることによって5つの回転要素が構成されるとともに、該5つの回転要素の回転速度を直線上で表すことができる共線図上において該5つの回転要素を一端から他端へ向かって順番に第1回転要素、第2回転要素、第3回転要素、第4回転要素、および第5回転要素としたとき、該第1回転要素は第2クラッチを介して前記第2中間出力経路に選択的に連結されるとともに第1ブレーキを介して非回転部材に選択的に連結され、該第2回転要素は第3クラッチを介して前記第1中間出力経路に選択的に連結され、該第3回転要素は第4クラッチを介して前記第1中間出力経路に選択的に連結されるとともに第2ブレーキを介して非回転部材に選択的に連結され、該第4回転要素は前記出力回転部材に連結され、該第5回転要素は第1クラッチを介して前記第2中間出力経路に選択的に連結される第2変速部と
を、備えている一方、
前記クラッチおよびブレーキの係合、解放状態を選択的に切り換えることにより複数の変速段が成立させられることを特徴とする車両用遊星歯車式多段変速機。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
3J028EA25
, 3J028EB09
, 3J028EB13
, 3J028EB31
, 3J028EB37
, 3J028EB54
, 3J028EB62
, 3J028FA06
, 3J028FA13
, 3J028FB03
, 3J028FB05
, 3J028FC13
, 3J028FC16
, 3J028FC26
, 3J028FC62
, 3J028FC64
, 3J028GA01
引用特許:
出願人引用 (8件)
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-001594
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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歯車変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-263203
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-244136
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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遊星歯車式変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-066306
出願人:ダイムラークライスラー・アクチェンゲゼルシャフト
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車両用自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-256354
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-021759
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-099937
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特許第2956173号公報
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