特許
J-GLOBAL ID:200903008547888460
燃料電池搭載車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-290950
公開番号(公開出願番号):特開2004-127747
出願日: 2002年10月03日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】電力制御装置を含む構成機器を備えた燃料電池搭載車両において、車両室内のスペースを犠牲にせずしかも適切な重心位置となる。【解決手段】この燃料電池搭載車両10では、燃料電池30に供給する水素ガスを蓄積する水素ボンベ18と、燃料電池30と、燃料電池補機類31と、蓄電池40と、燃料電池30及び蓄電池40の各駆動用モータ14,16への電力供給を制御するPCU50とが、車両客室R1の床下にこの順で配置されている。このため、車両客室R1、車両前方室R2、車両後方室R3のスペースが主要な構成機器により狭められることがない。また、比較的重量の大きなこれらの構成機器が車両客室R1の床下に配置されるため、車両の重心位置が車両中央付近の低い位置になり、走行安定性が良好となる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化ガスとの反応により発電する燃料電池と、
前記燃料電池に供給する燃料ガスを蓄積する燃料ガスタンクと、
前記燃料電池の発電時に作動する燃料電池補機類と、
電気エネルギーを蓄積する蓄電池と、
前記燃料電池及び前記蓄電池の電力供給を制御する電力制御装置と
が車両客室の床下に配置されている燃料電池搭載車両。
IPC (5件):
H01M8/04
, B60K1/04
, B60K15/03
, B60L11/18
, H01M8/00
FI (7件):
H01M8/04 Z
, H01M8/04 J
, B60K1/04 Z
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, B60K15/08
Fターム (26件):
3D035AA00
, 3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D038CA15
, 3D038CB00
, 3D038CC00
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027CC06
, 5H027DD03
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115RB15
, 5H115SE01
, 5H115UI34
, 5H115UI35
, 5H115UI36
, 5H115UI38
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
燃料電池車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-255061
出願人:日産自動車株式会社
-
水素急速充填方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-174503
出願人:本田技研工業株式会社
-
水素貯蔵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-019019
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池搭載車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-077050
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリット車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-347904
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用コントローラ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-284070
出願人:スズキ株式会社
-
燃料電池自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-040198
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-347110
出願人:三菱重工業株式会社, 三菱自動車工業株式会社
全件表示
前のページに戻る