特許
J-GLOBAL ID:200903008651434307
自動クラッチの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小野 尚純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-356896
公開番号(公開出願番号):特開2001-173685
出願日: 1999年12月16日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 変速比および減速比の異なる変速機および終減速機を搭載した総ての車両に対応できる半クラッチ領域でのクラッチ接続制御を実行することができるる自動クラッチの制御装置を提供する。【解決手段】 自動クラッチのクラッチ入出力回転速度差と車両の総減速比とをパラメータとして変速機の変速時における半クラッチ領域でのクラッチ接続速度を設定したクラッチ接続速度制御マップを備え、エンジン回転速度検出手段、入力軸回転速度検出手段および車速検出手段からの検出信号に基づいて変速時におけるクラッチ接続速度を決定する。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの出力を自動クラッチ、変速機、終減速機を介して車輪に伝達する車両における自動クラッチの制御装置であって、該エンジンの回転速度を検出するエンジン回転速度検出手段と、該変速機の入力軸回転速度を検出する入力軸回転速度検出手段と、車両の走行速度を検出する車速検出手段と、該自動クラッチのクラッチ入出力回転速度差と車両の総減速比とをパラメータとして該変速機の変速時における半クラッチ領域でのクラッチ接続速度を設定したクラッチ接続速度制御マップと、該自動クラッチを接・断作動するクラッチアクチュエータと、該各検出手段からの検出信号に基づいて該クラッチアクチュエータの作動を制御する制御手段と、を具備し、該制御手段は、該エンジン回転速度と該入力軸回転速度に基づいてクラッチ入出力回転速度差を演算するとともに、該入力軸回転速度と該車両の走行速度に基づいて車両の総減速比を演算し、演算された該クラッチ入出力回転速度差および該総減速比に基づいて該クラッチ接続速度制御マップからクラッチ接続速度を決定し、該決定された該クラッチ接続速度で該クラッチアクチュエータを作動制御する、ことを特徴とする自動クラッチの制御装置。
Fターム (11件):
3J057AA08
, 3J057BB02
, 3J057GA64
, 3J057GB02
, 3J057GB13
, 3J057GB14
, 3J057GB36
, 3J057GB40
, 3J057GC10
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (15件)
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特公昭61-000206
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特公昭61-000206
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特開昭60-011720
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車両用自動クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-354145
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開昭60-011720
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特開平2-195026
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特開平4-171353
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特開平2-195026
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特開昭58-042851
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特公昭61-000206
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特開昭60-011720
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特開平2-195026
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特開平4-171353
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特開昭58-042851
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クラッチ断接装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-338998
出願人:いすゞ自動車株式会社
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