特許
J-GLOBAL ID:200903008684687081
ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-341954
公開番号(公開出願番号):特開2003-137082
出願日: 2001年11月07日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】ブレーキ制御アクチュエータの熱負荷を抑制する。【解決手段】車両の走行中は走行中配分線に沿って制動力が配分されるが、停止中には停止中配分線に沿って制動力が配分される。前輪と後輪とで、ブレーキ液圧を同じ大きさに制御する場合には、前輪より後輪の方がリニアバルブ装置への供給電流が大きくなる。それに対して、停止中に、後輪の制動力配分が小さくされるようにすれば、後輪側のリニアバルブ装置への供給電流量が小さくされ、後輪のリニアバルブ装置における熱負荷を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
前輪の回転を抑制する前輪ブレーキと、後輪の回転を抑制する後輪ブレーキと、少なくとも、これら前輪ブレーキの作動力と後輪ブレーキの作動力とをそれぞれ別個に制御するブレーキ作動力制御装置とを含むブレーキ制御装置であって、前記ブレーキ作動力制御装置が、車両が停止した後に、前記前輪ブレーキの作動力と後輪ブレーキの作動力との配分比を、停止前とは異なる配分比に変更する配分比制御部を含むことを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/32
, B60T 8/00
, B60T 8/26
FI (3件):
B60T 8/32
, B60T 8/00 Z
, B60T 8/26 H
Fターム (23件):
3D045BB20
, 3D045BB21
, 3D045EE06
, 3D045EE21
, 3D045FF42
, 3D045FF43
, 3D045GG01
, 3D045GG05
, 3D045GG28
, 3D046BB08
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046HH36
, 3D046JJ02
, 3D046KK11
, 3D046LL05
, 3D046LL14
, 3D046LL23
, 3D046LL37
, 3D046LL41
, 3D046LL50
引用特許: