特許
J-GLOBAL ID:200903078698819086
車両の自動ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-046835
公開番号(公開出願番号):特開2000-247216
出願日: 1999年02月24日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【課題】 例え、車両停止後に自動ブレーキ制御による制動状態が長時間維持されても、確実に車両の停止状態を維持しながら、ブレーキ油圧回路のアクチュエータを無理なく作動させる。【解決手段】 制御装置16では、自動ブレーキが作動した際に、自車速がゼロであり、自車両が停止したことを検出すると、予め求めておいたトルクコンバータのクリープ現象による力に、道路勾配により自車両の走行路方向に生じる力を演算して加算し、この力に抗して自車両を確実に停止するブレーキ力を求め、このブレーキ力を、前2輪のホイールシリンダ5fl,5frと後2輪のホイールシリンダ5rl,5rrとが交互に発揮するようにブレーキ駆動部1に信号出力する。
請求項(抜粋):
所定にブレーキ圧を設定し、アクチュエータを作動させてブレーキを駆動する自動ブレーキ制御手段を備えた車両の自動ブレーキ制御装置において、上記自動ブレーキ制御手段が作動して上記車両が自動的に停止したことを検出する自動停止検出手段と、上記車両が自動停止した際に、4輪のいずれか3輪ないしは2輪にブレーキ圧を設定し、対応する上記アクチュエータを作動させて上記車両の停止状態を維持する停止維持手段とを備えたことを特徴とする車両の自動ブレーキ制御装置。
Fターム (15件):
3D046BB02
, 3D046BB08
, 3D046BB18
, 3D046HH02
, 3D046HH03
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH49
, 3D046LL23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両の自動制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-306495
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-076717
出願人:トキコ株式会社
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自動車ブレーキ装置の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346505
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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特開平2-061799
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審査官引用 (5件)
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車両の自動制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-306495
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-076717
出願人:トキコ株式会社
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自動車ブレーキ装置の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346505
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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特開平2-061799
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特開平2-061799
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