特許
J-GLOBAL ID:200903008716121123
自転車用変速駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小野 由己男
, 加藤 秀忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-177331
公開番号(公開出願番号):特開2006-001317
出願日: 2004年06月15日
公開日(公表日): 2006年01月05日
要約:
【課題】 簡素な構造で変速に要するモータのトルクを低くすることができるようにする。【解決手段】 フロント変速駆動部20は、変速ケーブル21により連結されたフロントディレーラ97fを電動駆動するための装置であって、ケース部材60と、モータ駆動機構61と、ケーブル連結部62とを備えている。ケース部材は、自転車のフレーム102のハンガー部102bに装着される部材である。モータ駆動機構は、回動軸70を有し、ケース部材を装着された機構である。ケーブル連結部は、変速ケーブルの一端を係止可能な係止部92を有し、回動軸に回転不能に装着され、回動中心から変速ケーブルと直交する方向に延びる腕ARの長さLが回転位相に応じて変化するものである。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
伝達部材により連結された自転車用変速装置を電動駆動するための自転車用変速駆動装置であって、
前記自転車のフレームに装着されるケース部材と、
回動軸を有し、前記ケース部材に装着されたモータ駆動機構と、
前記伝達部材の一端を係止可能な係止部を有し、前記回動軸に回転不能に装着され、回動中心から前記伝達部材と直交する方向に延びる腕の長さが回転位相に応じて変化する部材連結部と、
を備えた自転車用変速装置駆動装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B62M9/12 Q
, B62M9/12 Z
, B62M11/06 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特許第3434385号公報
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特開平4-358989
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自転車の電動変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-156169
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開昭64-045930
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審査官引用 (6件)
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特開平4-358989
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特開平4-358989
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自転車の電動変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-156169
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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