特許
J-GLOBAL ID:200903009084527109

ゲーム機のモニタにオブジェクトを表示する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 最上 正太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-326371
公開番号(公開出願番号):特開2001-137539
出願日: 1999年11月17日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】少ない画像処理で済むように、近づいて来るオブジェクトの表示を比較的近距離から開始する場合においても、奥行き空間を広く感じさせることが可能で、リアルな表現が可能な表示方法を提供することを課題とする。【解決手段】視点位置(E)とディスプレイすべき特定のオブジェクト(H)との間の距離Lが、所定の下限値(Lc)から上限値(La)までの範囲内にあるときは、当該オブジェクトの透明度Tを距離Lの所定の単調増加関数T=T(L)により演算し、得られた透明度Tにより当該オブジェクト(H)を表示すると共に、上記上限値(La)を超えた範囲においてはオブジェクトの表示を行なわないことを特徴とするゲーム機のモニタにオブジェクトを表示する方法。
請求項(抜粋):
視点位置とディスプレイすべき特定のオブジェクトとの間の距離Lが、所定の下限値から上限値までの範囲内にあるときは、当該オブジェクトの透明度Tを距離Lの所定の単調増加関数T=T(L)により演算し、得られた透明度Tにより当該オブジェクトを表示すると共に、上記上限値を超えた範囲においてはオブジェクトの表示を行なわないことを特徴とするゲーム機のモニタにオブジェクトを表示する方法。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/00
FI (2件):
A63F 13/00 C ,  G06F 15/62 360
Fターム (4件):
2C001BC10 ,  5B050AA10 ,  5B050EA07 ,  5B050EA26
引用特許:
審査官引用 (2件)

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