特許
J-GLOBAL ID:200903009103449343
圧縮着火式内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-289670
公開番号(公開出願番号):特開2003-097329
出願日: 2001年09月21日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、可変動弁機構を備えた低圧縮比の圧縮着火式内燃機関にパイロット噴射制御が適用される場合に、可変動弁機構の制御状態に適した燃料噴射制御を実現することができる技術を提供することを課題とする。【解決手段】 本発明に係る圧縮着火式内燃機関は、低負荷時に筒内圧が高く且つ高負荷時に筒内圧が低くなるよう吸気弁の開閉時期およびまたはリフト量を変更可能な可変動弁機構100と、メインの燃料噴射に先立って複数回のパイロット噴射を実行するパイロット噴射手段3、18とを備えた圧縮着火式の内燃機関において、筒内圧が高くなるよう可変動弁機構100が制御されているときは、最初のパイロット噴射実行時期から所定期間内に設定されたパイロット噴射の実行を禁止する。
請求項(抜粋):
圧縮着火式内燃機関の吸気弁の開閉時期およびまたはリフト量を変更する可変動弁機構と、前記内燃機関の負荷が低いときは高いときに比して気筒内の圧力が高くなるように可変動弁機構を制御する動弁機構制御手段と、前記気筒内へ燃料を噴射するメイン噴射手段と、前記メイン噴射手段による燃料噴射に先立って複数回のパイロット噴射を行うパイロット噴射手段と、前記可変動弁機構が筒内圧を高くすべく制御されているときは、最初のパイロット噴射の実行時期から所定期間内に設定されたパイロット噴射の実行を禁止するパイロット噴射制御手段と、を備えることを特徴とする圧縮着火式内燃機関。
IPC (13件):
F02D 41/38
, F01L 13/00 301
, F02D 13/02
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 41/04 370
, F02D 41/04 380
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (15件):
F02D 41/38 B
, F01L 13/00 301 V
, F02D 13/02 H
, F02D 13/02 J
, F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 301 E
, F02D 41/04 370
, F02D 41/04 380 A
, F02D 41/34 H
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 T
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 45/00 312 H
, F02M 25/07 570 G
, F02M 25/07 570 J
Fターム (103件):
3G018AA06
, 3G018AA11
, 3G018AA12
, 3G018AB04
, 3G018AB18
, 3G018BA11
, 3G018CA01
, 3G018DA10
, 3G018DA14
, 3G018DA82
, 3G018EA02
, 3G018EA11
, 3G018EA13
, 3G018EA21
, 3G018EA35
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA08
, 3G018FA26
, 3G018GA06
, 3G018GA08
, 3G018GA09
, 3G062AA01
, 3G062BA05
, 3G062BA09
, 3G062CA07
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA11
, 3G062FA08
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G084AA01
, 3G084BA04
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084CA03
, 3G084DA01
, 3G084DA28
, 3G084EB11
, 3G084FA00
, 3G084FA13
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092BA01
, 3G092BB13
, 3G092DA01
, 3G092DA04
, 3G092DC09
, 3G092DG05
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092EC01
, 3G092FA01
, 3G092FA15
, 3G092GA05
, 3G092HA01X
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HB02X
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA21
, 3G301KA08
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301MA11
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NB11
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA17Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
4サイクル内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-235730
出願人:日産自動車株式会社
-
4ストロークエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-073572
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-155051
前のページに戻る