特許
J-GLOBAL ID:200903009161326898

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-211412
公開番号(公開出願番号):特開平10-054263
出願日: 1996年08月09日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】高い負荷が長時間にわたって電気モータに加わることがないようにする。【解決手段】内燃エンジン11と、発電機モータ16と、駆動輪41と連結される出力軸と、前記内燃エンジン11、発電機モータ16及び出力軸のそれぞれと連結され、前記内燃エンジン11の出力を発電機モータ16及び出力軸に配分する出力配分装置と、前記出力軸に連結された電気モータ25と、前記内燃エンジン11と出力配分装置との間に配設され、伝達される回転を停止させる回転停止手段と、車速を検出する車速検出手段と、走行必要負荷を検出する負荷検出手段と、電気モータ駆動系の温度を検出する温度検出手段と、前記車速、走行必要負荷及び温度に基づいて、内燃エンジン11、発電機モータ16及び電気モータ25を選択的に駆動する選択駆動手段とを有する。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、発電機モータと、駆動輪と連結される出力軸と、前記内燃エンジン、発電機モータ及び出力軸のそれぞれと連結され、前記内燃エンジンの出力を発電機モータ及び出力軸に配分する出力配分装置と、前記出力軸に連結された電気モータと、前記内燃エンジンと出力配分装置との間に配設され、伝達される回転を停止させる回転停止手段と、車速を検出する車速検出手段と、走行必要負荷を検出する負荷検出手段と、電気モータ駆動系の温度を検出する温度検出手段と、前記車速、走行必要負荷及び温度に基づいて、内燃エンジン、発電機モータ及び電気モータを選択的に駆動する選択駆動手段とを有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14
FI (2件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-302675   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-302675   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

前のページに戻る