特許
J-GLOBAL ID:200903009265941527

車両用走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-153039
公開番号(公開出願番号):特開2004-352110
出願日: 2003年05月29日
公開日(公表日): 2004年12月16日
要約:
【課題】走行軌跡の再設定の自由度を向上させ、もって操作性を向上させた車両用走行支援装置を提供する。【解決手段】目標位置Gへの走行軌跡Lt2を求めて、その走行軌跡Lt2に追従しうるように車両200の走行を支援する駐車支援装置のような車両用走行支援装置において、走行軌跡を算定する際に用いる旋回半径を制限することで、初期の段階では、大きな旋回半径を用いたルートを設定して、ずれが生じた場合でも経路の再設定の自由度を向上させる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
目標位置への目標走行軌跡を求めて、該目標走行軌跡に追従しうるように車両の走行を支援する車両用走行支援装置において、 走行支援中に運転者の指示または走行状態に応じて現在位置を始点とした目標走行軌跡の再設定が可能であって、前記目標走行軌跡の初回算定時に用いる最小旋回半径は車両固有の最小旋回半径より大きく設定されていることを特徴とする車両用走行支援装置。
IPC (4件):
B60R21/00 ,  B60R1/00 ,  B62D6/00 ,  H04N7/18
FI (8件):
B60R21/00 628D ,  B60R21/00 621C ,  B60R21/00 621N ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 626G ,  B60R1/00 A ,  B62D6/00 ,  H04N7/18 J
Fターム (35件):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA24 ,  3D032DA25 ,  3D032DA76 ,  3D032DA81 ,  3D032DA92 ,  3D032DA93 ,  3D032DB07 ,  3D032DB20 ,  3D032DC31 ,  3D032DD02 ,  3D032DE02 ,  3D032EB04 ,  3D032EC22 ,  3D032EC34 ,  3D032FF01 ,  3D032FF07 ,  3D032GG01 ,  3D044AA01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AD04 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  5C054FC11 ,  5C054HA30
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 自動駐車装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-071569   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-030300
  • 移動体の後方視界表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-201316   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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