特許
J-GLOBAL ID:200903009609552193
インターネット広告評価方法及びシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高矢 諭 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-097670
公開番号(公開出願番号):特開2001-283087
出願日: 2000年03月31日
公開日(公表日): 2001年10月12日
要約:
【要約】【課題】 広告代理店に頼ることなく、広告主側で、リアルタイムに広告評価ができるようにする。【解決手段】 広告主サーバ10に、広告媒体別のアクセス画面としてダミーHTMLファイル12A、12B、12C、12Dを挿入すると共に、広告を見た顧客アクション別の最終画面16A、16B、16CにタグAを埋め込み、前記アクセス画面及び最終画面へのアクセス数をネットリサーチサーバ20側で広告媒体別及び顧客アクション別に集計して、広告媒体別及び顧客アクション別の広告評価が広告主側でできるようにする。
請求項(抜粋):
複数の広告媒体に出した広告についての顧客からの広告主サーバへの問合せを、広告媒体毎に区別して集計することにより、広告媒体毎の広告効果を評価するためのインターネット広告評価方法であって、広告主サーバに設けられた、広告媒体別のアクセス画面と、広告を見た顧客アクション別の最終画面へのアクセスをカウント可能とし、前記アクセス画面及び最終画面へのアクセス数を広告評価用のネットリサーチサーバ側で広告媒体別及び顧客アクション別に集計して、広告媒体別及び顧客アクション別の広告評価がネットリサーチサーバでできるようにしたことを特徴とするインターネット広告評価方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 132
, G06F 17/60 504
, G06F 17/40
FI (5件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 132
, G06F 17/60 504
, G06F 15/74 310 A
Fターム (9件):
5B049AA02
, 5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049DD01
, 5B049EE02
, 5B049FF03
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
引用特許:
前のページに戻る