特許
J-GLOBAL ID:200903009629476167

車線逸脱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-336634
公開番号(公開出願番号):特開2004-168192
出願日: 2002年11月20日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されたとき、これが運転者による意図的なものであるか否かを正確に判断して、逸脱回避方向への進路修正を的確に行う。【解決手段】運転者が方向指示器を操作することなく、自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されるときに、逸脱回避方向の目標ヨーモーメントMs0を算出し(ステップS31)、次に、アクセル操作に連動したスロットル開度Aに応じたアクセル感応ゲインkaを算出し(ステップS53)、このアクセル感応ゲインkaに応じて目標ヨーモーメントMs0を補正する(ステップS54)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両が走行車線から逸脱する可能性を判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されるときに、自車進路を逸脱回避方向に修正して走行車線からの逸脱を防止する逸脱防止手段とを備えた車線逸脱防止装置において、 前記逸脱防止手段は、走行車線からの逸脱回避に必要な進路修正量を算出すると共に、当該進路修正量を自車両のスロットル開度に応じて補正することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (6件):
B60R21/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/28 ,  B60T7/12 ,  B60T8/58 ,  B62D6/00
FI (10件):
B60R21/00 624F ,  B60R21/00 627 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/28 ,  B60T7/12 B ,  B60T7/12 C ,  B60T8/58 E ,  B62D6/00
Fターム (37件):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA24 ,  3D032DA25 ,  3D032DA33 ,  3D032EB04 ,  3D032FF01 ,  3D041AA71 ,  3D041AA74 ,  3D041AA80 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD04 ,  3D041AD23 ,  3D041AD41 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D046BB17 ,  3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • レーンキープシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-195891   出願人:日産自動車株式会社
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-126866   出願人:日産自動車株式会社

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