特許
J-GLOBAL ID:200903009658728353

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-212842
公開番号(公開出願番号):特開平10-058916
出願日: 1996年08月12日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】 騒音及び乗り心地を向上させ、転がり抵抗及び操縦安定性の両立を達成させたタイヤを提供する。【解決手段】 タイヤ半径方向におけるビードベースラインからベルト層の軸方向外側端までの範囲において、25°Cのときの損失正接tan δが0.22以上でかつ0.56以下であり、短繊維を含有したゴムシートを配置し、また、短繊維の配向方向がタイヤ周方向であり、平均厚みが0.5mm以上3.0mm以下であり、貯蔵弾性率(E’)が、0.97×108dyn/cm2 以上6.7×108dyn/cm2 以下であり、前記ビードベースラインからタイヤ半径方向外側端までの距離及び前記ゴムシートの半径方向外側端まで及び半径方向内側端までの距離をSH及びa及びbとしたとき、0.55×SH≦a≦0.80×SH、0.33×SH≦b≦0.60×SH、a-b≧0.20×SHの関係にある空気入りラジアルタイヤ。
請求項(抜粋):
一対のビード部内に埋設したビードコア相互間にわたり、該ビード部に連なる一対のサイドウォール部とトレッドとを補強する少なくとも一層のカーカスを備える空気入りラジアルタイヤであって、タイヤ半径方向におけるビードベースラインからベルト層の軸方向外側端までの範囲において、25°Cのときの損失正接tan δが0.22以上でかつ0.56以下であり、短繊維を含有しているゴムシートを配置したことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (6件):
B60C 11/00 ,  B29D 30/06 ,  B60C 1/00 ,  B60C 13/00 ,  C08K 7/02 KDW ,  C08L 21/00
FI (8件):
B60C 11/00 D ,  B29D 30/06 ,  B60C 1/00 Z ,  B60C 1/00 A ,  B60C 1/00 B ,  B60C 13/00 E ,  C08K 7/02 KDW ,  C08L 21/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-208103
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-338575   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-349790   出願人:住友ゴム工業株式会社

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