特許
J-GLOBAL ID:200903009744903770
四輪駆動車の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-255545
公開番号(公開出願番号):特開2001-080376
出願日: 1999年09月09日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 極低μ路での推定車体速が大きくなる問題と急な下り坂での車体速推定車体速が小さくなる問題との解消を両立した高精度の車体速度の推定を行え、駆動力制御性能を向上させることのできる四輪駆動車の駆動力制御装置を提供すること。【解決手段】 車両に発生する前後加速度を推定又は検知する前後加速度検出手段aと、四輪駆動力配分制御装置dの差動制限量に応じて前後加速度最小値を算出する前後加速度最小値算出手段eと、車両が加速している場合は、該前後加速度最小値と前記前後加速度検出手段aにより検出された前後加速度との大きい方を車体速度の変化量とし、車体速度を推定する車体速度推定手段bと、車体速推定手段による推定車体速を用いた駆動スリップ判定に基づき各輪から路面に伝達される駆動力を制御する駆動力制御手段cとを備える手段とした。
請求項(抜粋):
前後輪間のスリップ量に応じて差動制限量を制御することで四輪への駆動力を配分制御する四輪駆動力配分制御装置を有する四輪駆動車の駆動力制御装置において、車両に発生する前後加速度を推定又は検知する前後加速度検出手段と、前記四輪駆動力配分制御装置の差動制限量に応じて前後加速度最小値を算出する前後加速度最小値算出手段と、車両が加速している場合は、該前後加速度最小値と前記前後加速度検出手段により検出された前後加速度との大きい方を車体速度の変化量とし、車体速度を推定する車体速度推定手段と、前記車体速推定手段による推定車体速を用いた駆動スリップ判定に基づき各輪から路面に伝達される駆動力を制御する駆動力制御手段と、を備えていることを特徴とする四輪駆動車の駆動力制御装置。
IPC (9件):
B60K 17/348
, B60K 23/04
, B60K 41/20
, B60K 41/28
, B60T 8/00
, B60T 8/58
, F02D 29/02 311
, G01P 7/00
, G01P 15/00
FI (10件):
B60K 17/348 B
, B60K 23/04 E
, B60K 41/20
, B60K 41/28
, B60T 8/00 B
, B60T 8/58 Z
, B60T 8/58 D
, F02D 29/02 311 A
, G01P 7/00
, G01P 15/00 B
Fターム (74件):
3D036GA16
, 3D036GA45
, 3D036GB03
, 3D036GB05
, 3D036GB12
, 3D036GD03
, 3D036GD04
, 3D036GE04
, 3D036GG33
, 3D036GG40
, 3D036GG44
, 3D036GG60
, 3D036GH18
, 3D036GH19
, 3D036GH22
, 3D036GH24
, 3D036GJ02
, 3D036GJ17
, 3D041AA48
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE08
, 3D041AE41
, 3D043AA01
, 3D043AA05
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA18
, 3D043EA40
, 3D043EB13
, 3D043EE06
, 3D043EE07
, 3D043EE08
, 3D043EE18
, 3D043EF02
, 3D043EF06
, 3D043EF09
, 3D043EF19
, 3D043EF21
, 3D043EF24
, 3D046AA01
, 3D046BB00
, 3D046BB23
, 3D046BB26
, 3D046GG02
, 3D046GG07
, 3D046GG08
, 3D046HH07
, 3D046HH17
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH49
, 3D046JJ06
, 3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093BA01
, 3G093CB06
, 3G093DB00
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA05
, 3G093FA11
, 3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-273614
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平4-103846
-
4輪駆動車の車体速度算出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-176970
出願人:富士重工業株式会社
-
全輪駆動車のトラクション制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-296668
出願人:株式会社デンソー
-
車両の協調制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-040497
出願人:富士重工業株式会社
-
車両のスリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-262480
出願人:いすゞ自動車株式会社
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特開平4-103847
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特開平4-024154
-
特開平3-054029
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特開昭63-041245
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