特許
J-GLOBAL ID:200903009846879075
トルクコンバータ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-091203
公開番号(公開出願番号):特開平8-285039
出願日: 1995年04月17日
公開日(公表日): 1996年11月01日
要約:
【要約】【目的】係合ショック及び解放ショックが発生するのを防止することができるようにする。【構成】ロックアップクラッチ装置14と、該ロックアップクラッチ装置14を作動させるロックアップクラッチピストン21と、該ロックアップクラッチピストン21と出力軸との間に配設され、前記ロックアップクラッチ装置14の作動に伴って発生する伝達トルクの変動を吸収するダンパ装置15とを有する。前記ロックアップクラッチピストン21は、鋼から成り、前記ダンパ装置15のスプリング33、34が接触する表面に被熱処理部が設定され、かつ、該被熱処理部は、局部的に溶融させられた後、焼入れが行われる。
請求項(抜粋):
フロントカバーと出力軸との間に配設されたロックアップクラッチ装置と、該ロックアップクラッチ装置を作動させるロックアップクラッチピストンと、該ロックアップクラッチピストンと出力軸との間に配設され、前記ロックアップクラッチ装置の作動に伴って発生する伝達トルクの変動を吸収するダンパ装置とを有するとともに、前記ロックアップクラッチピストンは、鋼から成り、前記ダンパ装置のスプリングが接触する表面に被熱処理部が設定され、かつ、該被熱処理部は、局部的に溶融させられた後、焼入れが行われることを特徴とするトルクコンバータ。
IPC (3件):
F16H 45/02
, C21D 9/00
, F16F 15/123
FI (3件):
F16H 45/02 Y
, C21D 9/00 A
, F16F 15/12 C
引用特許:
出願人引用 (10件)
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鋼材の強化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-205542
出願人:日本鋼管株式会社, トヨタ自動車株式会社
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マルテンサイト系ステンレス鋼の硬化処理法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-243469
出願人:株式会社東芝
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特開平2-026319
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特開平1-316521
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特開平1-222019
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特開昭63-342564
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特開昭47-011902
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特開昭59-023814
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特開昭57-054767
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流体動力学的動力伝達装置用のロックアップクラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-113922
出願人:ヴァレオ
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審査官引用 (5件)
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マルテンサイト系ステンレス鋼の硬化処理法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-243469
出願人:株式会社東芝
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特開平1-222019
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特開昭47-011902
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特開平1-222019
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特開昭47-011902
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