特許
J-GLOBAL ID:200903009941804406

電動機駆動車輌の電動機性能低下判定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-404019
公開番号(公開出願番号):特開2005-168184
出願日: 2003年12月03日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】左右の車輪をそれぞれ駆動する少なくとも二つの電動機を有する電動機駆動車輌に於いて、二つの電動機が正常であるときの車輌状態量と実際の車輌状態量とを比較することにより、一方の電動機の性能が低下したときにはその性能低下を速やかに判定する。【解決手段】車輌が実質的に直進走行状態にあるか否かが判定され(S40、50)、車輌が加速状態又は回生制動状態にあるか否かが判定され(S60、160)、車輌が実質的に直進状態にて加速しているときに、左右輪の車輪速度の偏差が大きい状況であるか否かの判別により左右輪の何れの電動発電機が異常であるかが判定され(S70〜140)、車輌が実質的に直進走行し回生制動が行われているときに、左右輪の車輪速度の偏差が大きい状況であるか否かの判別により左右輪の何れの電動発電機が異常であるかが判定される(S170〜240)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
左右の車輪をそれぞれ駆動する少なくとも二つの電動機を有する電動機駆動車輌に於いて、電動機の性能低下を判定する電動機性能低下判定装置にして、車輌の直進走行状態を検出する手段と、車輌が直進走行状態にあるときの左右の車輪の車輪速度の差の大きさに基づき電動機の性能低下を判定する手段とを有することを特徴とする電動機駆動車輌の電動機性能低下判定装置。
IPC (2件):
B60L9/18 ,  B60K1/02
FI (2件):
B60L9/18 P ,  B60K1/02
Fターム (8件):
3D035AA06 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • 左右輪独立駆動車の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-333543   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気自動車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-333521   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
  • 特開平2-283555
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