特許
J-GLOBAL ID:200903010025806442

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-145322
公開番号(公開出願番号):特開平8-317505
出願日: 1995年05月18日
公開日(公表日): 1996年11月29日
要約:
【要約】【目的】 燃費を向上させると共に排気ガスを低減しながら、バッテリの過充電を防止することができるようにする。【構成】 アクセルセンサ48によって検出されるアクセル開度が0%の場合に、バッテリ残量が所定値を越えているときにはエンジン1に送られるヒューエルがカットされ、エンジン1が停止する。アクセル開度が0%の場合に、バッテリ残量が所定値以下のときには、エンジン1は、エンジン効率の良い領域で駆動され、このエンジン1の発電電力によってバッテリが充電される。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を発生させるモータとエンジンとを備え、少なくとも一方の駆動力によって走行するハイブリッド車両において、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、バッテリ残量を検出するバッテリ残量検出手段と、前記アクセル開度検出手段によって検出されたアクセル開度よりエンジンが駆動不要な状態であると判断した場合において、前記バッテリ残量検出手段によって検出されたバッテリ残量が所定値以下のときにはエンジンの駆動トルクによる発電電力によってバッテリの充電を行い、前記バッテリ残量検出手段によって検出されたバッテリ残量が所定値を越えるときにはエンジンを待機状態とするエンジン制御手段とを具備することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る