特許
J-GLOBAL ID:200903010207710920
重荷重用タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大谷 保
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-360999
公開番号(公開出願番号):特開2004-189146
出願日: 2002年12月12日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】ビードカバーゴムの高弾性率化と低ロス化の両立及びプライコードとの接着性の改良をすることで、ビード部耐久性を改良した重荷重タイヤを提供すること。【解決手段】左右のビード部に埋設される断面多角形のビードコアと、複数本のスチールコードが互いに平行に並べられてコーテイングゴムで被覆され、一方のビードコアから他方のビードコアへと延在する本体部と、端末を一対のビードコアの周りに折り返した折り返し部をもつ少なくとも一枚のカーカスプライを備えており、かつ最外層のカーカスプライと前記ビードコアの間にビードカバーゴム層を備えたタイヤであって、前記断面多角形ビードコアのタイヤ幅方向内側の頂点部と、前記カーカスプライとの最短距離が0.3〜1.5mmであり、前記ビードカバーゴムはスチルコード接着促進剤を含有し、かつ25%伸長モジュラスが2〜5MPaであり、かつ4%歪損失正接(tanδ)が0.2以下であることを特徴とする重荷重用タイヤである。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
左右のビード部に埋設される断面多角形のビードコアと、複数本のスチールコードが互いに平行に並べられてコーテイングゴムで被覆され、一方のビードコアから他方のビードコアへと延在する本体部と、その端末を一対のビードコアの周りに折り返した折り返し部をもつ少なくとも一枚のカーカスプライを備えており、かつ最外層のカーカスプライと前記ビードコアの間にビードカバーゴム層を備えたタイヤにおいて、前記断面多角形ビードコアのタイヤ幅方向内側の頂点部と、前記カーカスプライとの最短距離が0.3〜1.5mmであると共に、前記ビードカバーゴムはスチルコード接着促進剤を含有し、かつ25%伸長モジュラスが2〜5MPaであり、かつ4%歪損失正接(tanδ)が0.2以下であることを特徴とする重荷重用タイヤ。
IPC (5件):
B60C15/04
, B60C1/00
, B60C15/06
, C08K5/3415
, C08L21/00
FI (5件):
B60C15/04 G
, B60C1/00 Z
, B60C15/06 F
, C08K5/3415
, C08L21/00
Fターム (4件):
4J002AC001
, 4J002AC011
, 4J002EU026
, 4J002GN01
引用特許:
審査官引用 (14件)
-
空気入りタイヤ及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-005635
出願人:株式会社ブリヂストン
-
高速重荷重用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-340600
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-384007
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
特開平4-011637
-
特開昭61-213232
-
特開昭63-286445
-
特開平2-256503
-
特開昭61-268503
-
重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-154026
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開昭63-312333
-
ゴム組成物および空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-038011
出願人:株式会社ブリヂストン
-
タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-344035
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りラジアルタイヤおよびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-034815
出願人:株式会社ブリヂストン
-
重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-212075
出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
前のページに戻る