特許
J-GLOBAL ID:200903010281203089
車両および車両の制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-203739
公開番号(公開出願番号):特開2005-051849
出願日: 2003年07月30日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】スリップ発生中に路面の状態を推定してこれに対処する。【解決手段】駆動輪に接続された駆動軸に直接トルクを出力するモータの回転角加速度αが空転によるスリップを検出可能な閾値αslipを超えたとき、モータから出力されるトルクを制限する。このトルクの制限中に、回転角加速度αが負の所定値αref未満となると、路面は極低μ路の状態にはないと推定して、駆動輪の車輪速Vfと非駆動輪の車輪速Vrとの偏差である車輪速差ΔVが所定値Vref未満となった時点でモータから出力するトルクの制限を解除(緩和)する。一方、回転角加速度αが負の所定値αref未満となることなく負のピークを過ぎると共に緩やかに上昇してゼロを横切ると、路面は極低μ路の状態と推定しでゼロを横切った時点でモータから出力するトルクの制限を解除(緩和)する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
駆動輪に接続された駆動軸に動力を出力可能な原動機を備える車両であって、
前記駆動輪の空転によるスリップを検出するスリップ検出手段と、
該スリップ検出手段によりスリップが検出されたとき、前記駆動軸に出力されるトルクが制限されるよう前記原動機を駆動制御する制御手段と、
前記駆動軸の回転状態を検出する回転状態検出手段と、
該制御手段によるトルクの制限の最中に前記回転状態検出手段により検出された駆動軸の回転状態に基づいて走行路面の状態を推定する路面状態推定手段と、
該推定された走行路面の状態に基づいて前記制御手段によるトルクの制限を調整するトルク制限調整手段と
を備える車両。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L15/20 Y
, B60R16/02 661B
Fターム (16件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QE14
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115RB22
, 5H115SE04
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TO07
, 5H115TU10
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車両のスリップ制御
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-115229
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-320540
出願人:富士重工業株式会社
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特開平1-243803
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路面摩擦判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-232248
出願人:株式会社デンソー
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前後輪駆動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-010837
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
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車両のスリップ制御
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-115229
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-320540
出願人:富士重工業株式会社
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特開平1-243803
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路面摩擦判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-232248
出願人:株式会社デンソー
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前後輪駆動車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-010837
出願人:トヨタ自動車株式会社
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