特許
J-GLOBAL ID:200903010288853151
車両用左右輪間トルク移動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-246508
公開番号(公開出願番号):特開平7-156681
出願日: 1994年10月12日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車両の左右輪の差動を制限しながら左右輪間のトルク移動を積極的に制御する車両用左右輪間トルク移動制御装置に関し、大きなトルクロスやエネルギロスを招来することなく、種々の要求に答えながら左右輪間でのトルク配分を適切に行なえるようにすることを目的とする。【構成】 左輪回転軸と右輪回転軸との差回転を制限することで上記の左右輪回転軸間でトルクの授受を行なうトルク伝達機構と、該左輪回転軸と該右輪回転軸とが所定のトルク配分比になるように該トルク移動機構を制御する制御手段80をそなえ、該制御手段80を、該操舵角検出手段で検出された操舵角と該車体速検出手段で検出された車体速とに基づき設定される基準車輪速度差と、トルク移動機構によるトルク伝達の限界である該左右輪回転軸の第1境界回転速度差及び第2境界回転速度差と、該左右輪回転軸の実回転速度差と、の大小関係に基づいて該トルク移動機構を制御するように構成する。
請求項(抜粋):
左輪回転軸と右輪回転軸との差回転を制限することで上記の左右輪回転軸間でトルクの授受を行なうトルク伝達機構と、該左輪回転軸と該右輪回転軸とが所定のトルク配分比になるように該トルク移動機構を制御する制御手段をそなえた車両用左右輪間トルク移動制御装置において、車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、該車両の車体速を検出する車体速検出手段とをそなえ、該トルク移動機構が、該左輪回転軸側及び該右輪回転軸側のうちの一方の回転軸側の回転速度を変速して出力する第1変速装置と、該左輪回転軸側及び該右輪回転軸側のうちの他方の回転軸側の回転速度を変速して出力する第2変速装置と、該第1変速装置の出力部と該他方の回転軸側の部材との間に介装されて、該第1変速装置の出力部と該他方の回転軸側の部材との差回転及びその作動量に応じて該左右輪回転軸間のトルク伝達を行なう第1トルク伝達機構と、該第2変速装置の出力部と該一方の回転軸側の部材との間に介装されて、該第2変速装置の出力部と該一方の回転軸側の部材との差回転及びその作動量に応じて該左右輪回転軸間のトルク伝達を行なう第2トルク伝達機構とから構成されるとともに、該制御手段が、該操舵角検出手段で検出された操舵角と該車体速検出手段で検出された車体速とに基づき設定される基準車輪速度差と、該第1トルク伝達機構が作動してもトルク伝達がなされない該左右輪回転軸の第1境界回転速度差と、該第2トルク伝達機構が作動してもトルク伝達がなされない該左右輪回転軸の第2境界回転速度差と、該左右輪回転軸の実回転速度差と、の大小関係に基づいて該トルク移動機構を制御する基準回転速度差追従制御部をそなえていることを特徴とする、車両用左右輪間トルク移動制御装置。
IPC (3件):
B60K 23/04
, B60K 17/348
, F16H 48/30
引用特許:
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