特許
J-GLOBAL ID:200903010411731430
電気車制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-049269
公開番号(公開出願番号):特開平9-247805
出願日: 1996年03月06日
公開日(公表日): 1997年09月19日
要約:
【要約】【課題】 永久磁石界磁同期電動機を電気車駆動用電動機として用いた電気車制御装置において、インバータ回路の故障時にその損傷が拡大しないように防止する。【解決手段】 論理制御回路8による論理演算処理により、インバータ回路5に故障が発生した時には直流回路開放手段2と電動機回路開放手段6とを共に開放動作させることによって直流電源からも永久磁石界磁同期電動機7からもインバータ回路5を切離し、直流電源から直流が、また電動機7から交流がインバータ回路5に流れ込まないようにしてその損傷拡大を防止する。
請求項(抜粋):
直流電源から供給される直流電力を任意の電圧、位相の交流電力に変換する電力変換回路と、前記電力変換回路の交流電力によって駆動される永久磁石界磁同期電動機と、前記直流電源と前記電力変換回路の直流側との間の開放、投入動作を行う直流回路開放手段と、前記電力変換回路の交流側と前記永久磁石界磁同期電動機との間の開放、投入動作を行う電動機回路開放手段と、前記電力変換回路の故障を検出する故障検出手段と、前記故障検出手段が前記電力変換回路の故障を検出した時に前記直流回路開放手段と前記電動機回路開放手段とを開放動作させる保護動作回路とを備えて成る電気車制御装置。
IPC (5件):
B60L 9/18
, H02J 1/00 309
, H02M 7/48
, H02P 21/00
, H02P 7/63 302
FI (6件):
B60L 9/18 A
, H02J 1/00 309 K
, H02M 7/48 M
, H02M 7/48 Q
, H02P 7/63 302 S
, H02P 5/408 C
引用特許:
審査官引用 (5件)
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電気自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-213465
出願人:富士電機株式会社
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電気車用インバータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-193159
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭57-006571
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-007111
出願人:株式会社東芝
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特開昭57-006571
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