特許
J-GLOBAL ID:200903010421377562

熱交換器の配置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-125864
公開番号(公開出願番号):特開2002-316530
出願日: 2001年04月24日
公開日(公表日): 2002年10月29日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの動力性能を優先してコンデンサ4の前方にインタークーラ6を設置した場合に、インタークーラ6の放熱によりコンデンサ4に流入する空気の温度が上昇して、コンデンサ4内の凝縮冷媒またはレシーバ5内の凝縮冷媒が沸騰する不具合を有効に防止し、空調装置の性能低下を抑制する。【解決手段】 エンジンルーム10に設置された、冷凍装置2の冷媒を凝縮させるコンデンサ4、およびターボチャージャ式過給機3から過給エンジン1に吸入される過給空気を冷却させるインタークーラ6を備えた自動車のエンジンルーム10内の熱交換器の配置において、コンデンサ4の前方にインタークーラ6を設置するとともに、インタークーラ6の過給空気出口側に、コンデンサ4の出口側のヘッダタンクに並設してレシーバ5を配置する。
請求項(抜粋):
過給機からエンジンに吸入される過給空気を空冷するインタークーラと、このインタークーラの空気流れ下流側に配され、冷媒を凝縮させるコンデンサと、このコンデンサで凝縮された冷媒を気液分離するレシーバとを備え、前記レシーバを前記インタークーラの過給空気出口側に配したことを特徴とする熱交換器の配置。
IPC (2件):
B60H 1/32 613 ,  F25B 39/04
FI (4件):
B60H 1/32 613 E ,  F25B 39/04 C ,  F25B 39/04 S ,  F25B 39/04 Y
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平2-271030
  • 車両用クーリングユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-211509   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用熱交換装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-268913   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-271030
  • 車両用クーリングユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-211509   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用熱交換装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-268913   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社

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