特許
J-GLOBAL ID:200903083540693810
車両用熱交換装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-268913
公開番号(公開出願番号):特開平11-105538
出願日: 1997年10月01日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 発熱機器4の冷却用補助ラジエータ3を冷媒凝縮器2の冷却空気上流側に搭載する車両用熱交換装置において、冷媒凝縮器2の能力低下を抑制する。【解決手段】 冷媒凝縮器2のうち、少なくとも冷媒出口側領域には、補助ラジエータ3と重合しない部分が形成されるように、補助ラジエータ3の位置を設定する。これによると、冷媒凝縮器2のうち、冷媒温度が最も低下する冷媒出口側領域には、補助ラジエータ3を通過しない(すなわち、補助ラジエータ3で吸熱してない)低温の冷却空気を流入させることができる。従って、高外気温時でも、冷媒凝縮器2の冷媒出口側領域における、冷媒と冷却空気との温度差を十分確保でき、冷媒凝縮器2の能力低下を抑制することができる。
請求項(抜粋):
冷凍サイクルの圧縮機から吐出されたガス冷媒を冷却して凝縮させる冷媒凝縮器(2)と、車載発熱機器(4)を冷却するための補助ラジエータ(3)とを備え、前記冷媒凝縮器(2)に対して冷却空気流れの上流側に前記補助ラジエータ(3)を配置し、前記冷媒凝縮器(2)のうち、少なくとも冷媒出口側領域には、前記補助ラジエータ(3)と重合しない部分が形成されるように、前記補助ラジエータ(3)の位置を設定したことを特徴とする車両用熱交換装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 613
, F01P 3/18
, F28D 1/053
FI (3件):
B60H 1/32 613 F
, F01P 3/18 G
, F28D 1/053 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平4-133820
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ヒートポンプ式空調システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-205312
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用水冷式エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-164730
出願人:日本電装株式会社
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特開平4-163230
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受液器一体型冷媒凝縮器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-170870
出願人:日本電装株式会社
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凝縮器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-328982
出願人:日産自動車株式会社
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リキッドタンクを備えたコンデンサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-269746
出願人:カルソニック株式会社
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