特許
J-GLOBAL ID:200903010738835906

可変動弁エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-029510
公開番号(公開出願番号):特開2001-221071
出願日: 2000年02月07日
公開日(公表日): 2001年08月17日
要約:
【要約】【課題】 可変動弁装置による吸入空気量制御と電制スロットル弁による吸入空気量制御とをトルク段差なく切換える。【解決手段】 エンジン運転領域を判定し(S4)、通常運転領域では、電制スロットル弁により吸気通路内を目標負圧に制御しつつ、可変動弁装置により吸気弁閉時期を制御して吸入空気量を制御する(S9)。全開近傍領域では、吸気弁閉時期を固定し、電制スロットル弁の開度を制御して吸入空気量を制御する(S11)。そして、切換えの際は、エンジン運転領域による切換指令の後、実負圧が目標負圧に一致した時点で切換えを行う(S6,S8)。実負圧は、目標吸入空気量の変化に対し1次遅れの特性で、推定する(S3)。
請求項(抜粋):
吸気弁の開閉動作を任意に制御可能な可変動弁装置と、吸気通路に設けた開度を任意に制御可能なスロットル弁とを備える一方、スロットル弁により吸気通路内を目標負圧に制御しつつ、可変動弁装置により吸気弁閉時期を制御して吸入空気量を制御する第1の吸入空気量制御手段と、吸気弁閉時期を固定し、スロットル弁の開度を制御して吸入空気量を制御する第2の吸入空気量制御手段と、エンジン運転領域に応じて前記第1及び第2の吸入空気量制御手段を選択的に作動させる切換手段とを備える可変動弁エンジンの制御装置において、吸気通路内の実負圧を検出する実負圧検出手段を設け、前記切換手段を、エンジン運転領域による切換指令の後、前記実負圧検出手段により検出される実負圧が目標負圧に一致した時点で切換えを行うように構成したことを特徴とする可変動弁エンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (5件):
F02D 13/02 G ,  F01L 9/04 A ,  F02D 41/04 310 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 Z
Fターム (71件):
3G084BA04 ,  3G084BA05 ,  3G084BA23 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB15 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G092AA11 ,  3G092BA01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA06 ,  3G092DA07 ,  3G092DC03 ,  3G092DE01S ,  3G092DG09 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA09 ,  3G092EA11 ,  3G092EA13 ,  3G092EA16 ,  3G092EC10 ,  3G092FA03 ,  3G092GA04 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA14 ,  3G092HA01X ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05X ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA19 ,  3G301JA03 ,  3G301KA07 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301KA11 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301LB01 ,  3G301LC01 ,  3G301NA08 ,  3G301NC04 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE16 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301NE21 ,  3G301PA01A ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07A ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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