特許
J-GLOBAL ID:200903010878875894

自動車の車体上部のエネルギ吸収構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松永 宣行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-114326
公開番号(公開出願番号):特開平9-277864
出願日: 1996年04月12日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 構造部材の剛性低下や車室備品の強度低下を実質的に起こすことなく、十分なエネルギ吸収量を確保すること。【解決手段】 アウタパネル(24)とインナパネル(26)とによって閉じ断面空間(28)を形成するルーフサイドレール(20)と、このルーフサイドレールの車室内方に配置されるアシストグリップ(22)とを備える自動車の車体上部のエネルギ吸収構造であって、前記閉じ断面空間内に配置され、車室外方へ向けて変形可能な金属製のエネルギ吸収ブラケット(32)を備える。アシストグリップ(22)はエネルギ吸収ブラケット(32)の中間部(36)に取り付けられ、インナパネルに開けた穴(40)を貫通する支持手段(42)によって支持される。
請求項(抜粋):
アウタパネルとインナパネルとによって閉じ断面空間を形成する構造部材と、この構造部材の車室内方に配置される車室備品とを備える自動車の車体上部のエネルギ吸収構造であって、前記閉じ断面空間内に配置され、外縁部が固着される、車室外方へ向けて変形可能な金属製のエネルギ吸収ブラケットを備え、前記車室備品は、前記インナパネルに開けた穴を貫通する支持手段によって支持され、この支持手段は、前記エネルギ吸収ブラケットの前記外縁部以外の部位に取り付けられた、自動車の車体上部のエネルギ吸収構造。
IPC (3件):
B60N 3/02 ,  B60R 21/02 ,  B62D 25/06
FI (3件):
B60N 3/02 Z ,  B60R 21/02 Z ,  B62D 25/06 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)

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