特許
J-GLOBAL ID:200903011142937180

自動車用液圧ブレーキホース

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝日奈 宗太 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-378601
公開番号(公開出願番号):特開2002-181250
出願日: 2000年12月13日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】 水分透過量の低減と低膨張化により、耐屈曲疲労特性を向上させた新規な樹脂ブレーキホースを提供する。【解決手段】 内管チューブ外周に1層もしくは複数層の編組された繊維補強層があり、その繊維補強層の外周に外面カバーを施してなるブレーキホースにおいて、前記内管チューブの内層または前記外面カバーの内層が低透湿度の熱可塑性樹脂からなり、前記内管チューブが柔軟な熱可塑性樹脂からなる層を有するブレーキホース。
請求項(抜粋):
内管チューブ外周に1層もしくは複数層の編組された繊維補強層があり、その繊維補強層の外周に外面カバーを施してなるブレーキホースにおいて、前記内管チューブの内層または前記外面カバーの内層は、厚さ25μmのフィルムについて測定した40°C、相対湿度90%における透湿度が100g/m2・24時間以下の熱可塑性樹脂からなり、前記内管チューブが、20°C、相対湿度65%における曲げ弾性率が5000kgf/cm2以下の熱可塑性樹脂からなる層を有することを特徴とするブレーキホース。
IPC (2件):
F16L 11/02 ,  B60T 17/04
FI (2件):
F16L 11/02 ,  B60T 17/04 Z
Fターム (13件):
3D049BB10 ,  3D049CC02 ,  3D049HH43 ,  3D049KK03 ,  3H111AA02 ,  3H111BA15 ,  3H111BA25 ,  3H111CA53 ,  3H111CB04 ,  3H111CB11 ,  3H111CB14 ,  3H111CC03 ,  3H111DA26
引用特許:
出願人引用 (11件)
  • 特開昭60-220282
  • 自動車用液圧ブレーキホース
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-182104   出願人:株式会社ニチリン
  • ブレーキホース
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-173900   出願人:日立電線株式会社
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審査官引用 (2件)

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