特許
J-GLOBAL ID:200903011295282328
自動車構造部材用継手構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
香本 薫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-085959
公開番号(公開出願番号):特開平10-258765
出願日: 1997年03月18日
公開日(公表日): 1998年09月29日
要約:
【要約】【課題】 溶接により熱影響を低減して十分な接合強度と剛性を確保でき、溶接施工性、組立性にも優れる自動車構造部材用継手構造。【解決手段】 アルミニウム又はアルミニウム合金からなる中空押出形材11、12を同じくアルミニウム又はアルミニウム合金からなる結合部材13を介して溶接接合した継手構造。押出形材から形成された結合部材13は、中空形材11、12の中空部に嵌合して差し込まれる複数の結合部14、15を有し、該結合部14、15の後端には段部16が設けられ、かつ該段部16は外縁に向け面取りされ、その面取り部17と中空形材11、12の端部の間に構成された溝部が周方向に溶接される。
請求項(抜粋):
アルミニウム又はアルミニウム合金からなる複数の中空形材と同じくアルミニウム又はアルミニウム合金からなる結合部材により構成される継手構造であって、上記結合部材は上記中空形材の中空部に嵌合して差し込まれる複数の結合部を有し、該結合部の後端には段部が設けられ、かつ該段部は外縁に向け面取りされていることを特徴とする自動車構造部材用継手構造。
IPC (3件):
B62D 25/00
, B62D 21/00
, B23K 9/00 501
FI (3件):
B62D 25/00
, B62D 21/00 Z
, B23K 9/00 501 C
引用特許:
出願人引用 (6件)
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特開昭46-005855
-
車体強度メンバの結合構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-111154
出願人:日産自動車株式会社
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特表平6-508576
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審査官引用 (6件)
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特開昭46-005855
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車体強度メンバの結合構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-111154
出願人:日産自動車株式会社
-
特表平6-508576
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