特許
J-GLOBAL ID:200903011403064987
自動列車運転装置および列車運転支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉武 賢次 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-070675
公開番号(公開出願番号):特開2003-274516
出願日: 2002年03月14日
公開日(公表日): 2003年09月26日
要約:
【要約】【課題】 走行中に生じるエネルギー損失を低減し得る省エネルギー運転を実現する。【解決手段】 本発明は、列車が所定位置に所定時刻に停止するための走行パターンを生成し、電気機器を有する駆動制動装置に走行パターンを実現するための推力指令を与える自動列車運転装置に関し、列車の走行中に駆動制動装置に生じるエネルギー損失を表す損失指標を演算する損失指標演算手段(16)と、列車が所定位置に停止するまでの時間を所定値にするように損失指標に基づいて走行パターンを補正する走行パターン補正手段(19)とを備える。
請求項(抜粋):
列車が所定位置に所定時刻に停止するための走行パターンを生成し、インバータおよび主電動機を含む電気機器を有する駆動制動装置に前記走行パターンを実現するための推力指令を与える自動列車運転装置において、列車の走行中に前記駆動制動装置に生じるエネルギー損失を表す損失指標を演算する損失指標演算手段と、前記損失指標に基づいてエネルギー損失が低減するように前記走行パターンを補正する第1の走行パターン補正手段とを備えたことを特徴とする自動列車運転装置。
Fターム (25件):
5H115PA11
, 5H115PC01
, 5H115PG01
, 5H115PI01
, 5H115PI29
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB05
, 5H115SF02
, 5H115SF07
, 5H115SF22
, 5H115SJ11
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TB01
, 5H115TD01
, 5H115TD15
, 5H115TO14
, 5H115TU07
, 5H115UB01
, 5H115UB05
, 5H115UB07
, 5H115UB14
, 5H115UB15
, 5H115UI02
引用特許: