特許
J-GLOBAL ID:200903011713020220

多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-251319
公開番号(公開出願番号):特開2007-064099
出願日: 2005年08月31日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】排気通路から吸気通路へ排気の一部を環流させる外部EGR装置40、または吸気行程中に排気弁を開いて気筒に排気を逆流させる内部EGR装置50、を備える多気筒エンジンにおいて、ポンピングロスを小さく抑えつつ、外部EGRまたは内部EGRに排気パルスを十分に生かせるようにする。【解決手段】排気行程がオーバラップしない気筒群毎に排気マニホールド23a,23bを分割し、これら排気マニホールド23a,23bの合流部25直上流にそれぞれ先細ノズル形状の流路部26a,26bを設け、各流路部26a,26bの先細ノズル形状の最小流路断面積Aを1気筒あたりの排気弁の最大開口面積Bの約25%に設定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
排気通路から吸気通路へ排気の一部を環流させる外部EGR装置、または吸気行程中に排気弁を開いて気筒に排気を逆流させる内部EGR装置、を備える多気筒エンジンにおいて、排気行程がオーバラップしない気筒群毎に排気マニホールドを分割し、これら排気マニホールドの合流部直上流にそれぞれ先細ノズル形状の流路部を設け、各流路部の先細ノズル形状の最小流路断面積Aを1気筒あたりの排気弁の最大開口面積Bの約25%に設定したことを特徴とする多気筒エンジン。
IPC (6件):
F01N 7/10 ,  F02M 25/07 ,  F02B 37/24 ,  F02B 37/00 ,  F02B 37/02 ,  F02B 39/00
FI (7件):
F01N7/10 ,  F02M25/07 550C ,  F02M25/07 510B ,  F02B37/12 301Q ,  F02B37/00 302F ,  F02B37/02 H ,  F02B39/00 T
Fターム (24件):
3G004AA09 ,  3G004DA02 ,  3G004DA12 ,  3G005EA15 ,  3G005EA16 ,  3G005FA05 ,  3G005FA35 ,  3G005GA04 ,  3G005GB08 ,  3G005GB24 ,  3G005GB25 ,  3G005GB83 ,  3G005GB86 ,  3G005HA12 ,  3G005JA24 ,  3G005JA28 ,  3G005JA39 ,  3G062AA03 ,  3G062AA05 ,  3G062BA09 ,  3G062ED01 ,  3G062ED10 ,  3G062GA14 ,  3G062GA22
引用特許:
出願人引用 (3件)

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