特許
J-GLOBAL ID:200903011852579843

車両用舵角制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-354928
公開番号(公開出願番号):特開2004-182196
出願日: 2002年12月06日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】前輪補助舵角付与手段及び後輪補助舵角付与手段を備えた車両用舵角制御装置において、後輪操舵角が制御上限に達したとしても、運転者に違和感を与えることなく車両の挙動を安定に制御可能な前後輪操舵制御装置を提供すること。【解決手段】ハンドル操舵角を検出するハンドル操舵角検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前輪に補助舵角を付与する前輪補助舵角付与手段と、後輪に補助舵角を付与する後輪補助舵角付与手段と、検出されたハンドル操舵角及び車速に基づいて車両モデルから前輪補助舵角及び後輪補助舵角を算出し、前記前輪補助舵角付与手段及び前記後輪補助舵角付与手段に指令信号を出力する前後輪補助舵角制御手段と、を備えた車両用舵角制御装置において、前記前後輪補助舵角制御手段を、後輪補助舵角が制限上限に達したかどうかを判断する制限上限判断部を有し、後輪補助舵角が制限上限に達したと判断したときは、前記前輪補助舵角のハンドル操舵角に対する変化量を制限上限に達する前よりも制限する手段とした。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ハンドル操舵角を検出するハンドル操舵角検出手段と、 車速を検出する車速検出手段と、 前輪に補助舵角を付与する前輪補助舵角付与手段と、 後輪に補助舵角を付与する後輪補助舵角付与手段と、 検出されたハンドル操舵角及び車速に基づいて車両モデルから前輪補助舵角及び後輪補助舵角を算出し、前記前輪補助舵角付与手段及び前記後輪補助舵角付与手段に指令信号を出力する前後輪補助舵角制御手段と、 を備えた車両用舵角制御装置において、 前記前後輪補助舵角制御手段を、後輪補助舵角が制限上限に達したかどうかを判断する制限上限判断部を有し、後輪補助舵角が制限上限に達したと判断したときは、前記前輪補助舵角のハンドル操舵角に対する変化量を制限上限に達する前よりも制限する手段としたことを特徴とする車両用舵角制御装置。
IPC (2件):
B62D6/00 ,  B62D7/14
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D7/14 A
Fターム (24件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA06 ,  3D032DA23 ,  3D032DA28 ,  3D032DA33 ,  3D032DA49 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032EC01 ,  3D034CA02 ,  3D034CA05 ,  3D034CC05 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD09 ,  3D034CD12 ,  3D034CE03 ,  3D034CE05
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平1-202580
  • 前後輪操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-223294   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-123634   出願人:トヨタ自動車株式会社
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