特許
J-GLOBAL ID:200903011944451274
車両の路面摩擦係数推定装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-217508
公開番号(公開出願番号):特開2001-039289
出願日: 1999年07月30日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】累積誤差の影響がなく、外乱にも強く、また、位相遅れも小さく、推定可能な範囲が広く、確実に高精度な路面摩擦係数の推定を行う。 【解決手段】高μ路基準値推定部11は高μ路車両運動モデルで高μ路基準のヨーレートと前輪すべり角を演算し、低μ路基準値推定部12は低μ路車両運動モデルで低μ路基準のヨーレートと前輪すべり角を演算し、実際値推定部13は車両運動モデルによるオブザーバで実ヨーレートと実前輪すべり角を演算する。ヨーレート比較路面μ推定部14は各ヨーレートを比較し路面摩擦係数を推定し、この路面摩擦係数が得られない場合、リサージュ図処理部15、リサージュ図路面μ推定部16は各ヨーレート間で形成したリサージュ図を基に路面摩擦係数を推定し、更に路面摩擦係数が得られない場合、前輪すべり角比較路面μ推定部17は各前輪すべり角を比較し路面摩擦係数を推定する。
請求項(抜粋):
車両の運動状態を検出する運動状態検出手段と、車両の運動モデルによりオブザーバを形成し、このオブザーバに検出した車両運動状態を入力してヨーレートと横加速度の少なくとも一方のパラメータを基本パラメータとして推定する基本パラメータ推定手段と、高μ路面における車両の運動モデルを予め形成し、この高μ路車両運動モデルに検出した車両運動状態を入力して高μ路面における上記パラメータを高μ路基準パラメータとして推定する高μ路基準パラメータ推定手段と、低μ路面における車両の運動モデルを予め形成し、この低μ路車両運動モデルに検出した車両運動状態を入力して低μ路面における上記パラメータを低μ路基準パラメータとして推定する低μ路基準パラメータ推定手段と、上記基本パラメータと上記高μ路基準パラメータと上記低μ路基準パラメータを基に路面摩擦係数を推定する路面μ推定手段と、を備えたことを特徴とする車両の路面摩擦係数推定装置。
IPC (4件):
B60T 8/58
, B60K 17/348
, B60T 8/24
, G01N 19/02
FI (4件):
B60T 8/58 Z
, B60K 17/348 B
, B60T 8/24
, G01N 19/02 B
Fターム (6件):
3D046BB23
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH25
, 3D046HH46
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
車両用タイヤ・路面間摩擦状態推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-240810
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両横速度検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-005713
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-258652
-
路面摩擦係数の推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-282172
出願人:日野自動車工業株式会社
-
路面摩擦係数の推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-199183
出願人:日野自動車株式会社
-
路面状態判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-213627
出願人:株式会社豊田中央研究所, アイシン精機株式会社
全件表示
前のページに戻る