特許
J-GLOBAL ID:200903011945897209

車両用動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-323122
公開番号(公開出願番号):特開平9-163678
出願日: 1995年12月12日
公開日(公表日): 1997年06月20日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において、コンパクトな構造でエンジン駆動力の伝達割合を変更する。【解決手段】 差動歯車機構2が設けられ、その腕体21にエンジンの出力軸11が連結される。太陽歯車23には回転電機4の回転軸41が連結され、この回転軸にはパワステ用ポンプ6の入力軸が結合されている。外歯歯車24には回転電機5の回転軸51先端の平歯車54が噛合している。差動歯車機構3が設けられ、傘歯車31、32に外歯歯車24が連結されるとともに、傘歯車33、34にそれぞれ左右の駆動輪Wの車軸S1、S2が連結されている。パワステ用ポンプ6の油圧配管62、63中には、これらを短絡し、あるいは分離閉止するスプール弁71が設けられる。
請求項(抜粋):
入力部(21)に内燃機関(1)の出力軸(11)を連結するとともに、一対の出力部の一方(23)に第1の回転電機(4)の回転軸(41)を、他方(24)に第2の回転電機(5)の回転軸(51)をそれぞれ連結した第1の差動歯車機構(2)と、前記第1の回転電機(4)の回転軸(41)に車載補機(6)を負荷として結合するとともに、当該車載補機(6)の負荷量を増減変更する負荷量変更手段(7)とを設けたことを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (7件):
H02K 7/18 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F16H 48/08 ,  H02P 6/08
FI (6件):
H02K 7/18 B ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z ,  F16H 1/40 ,  H02P 6/02 311
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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