特許
J-GLOBAL ID:200903012206288845

電力バス・リップルの少ない多重インバーター・システム及びその方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 社本 一夫 ,  増井 忠弐 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行 ,  田中 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-036247
公開番号(公開出願番号):特開2004-248495
出願日: 2004年02月13日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】 電力バス・リップルの少ない多重インバーター・システムを提供すること。【解決手段】 多重インバーター・システム(200)において、第一及び第二のインバーター(230、270)は共通エネルギー源(202)に結合され、対応するモーター(222、262)を駆動する。第一及び第二のコントローラ(224、266)は、第一及び第二のインバーターそれぞれに、第一及び第二のクロック信号についてそれぞれ変調されたパルス幅変調信号を供給する。同時スイッチングによる電力バス・リップルを平滑化するコンデンサ(204)のサイズを低減するため、モーターが両方ともモーター・モードにある場合又は両方とも回生モードにある場合に、中央をベースとする交互配置及び前縁/後縁同時発生のような異なる変調スキームが用いられる。モーターの一方がモーター・モード、他方が回生モードにある場合、同一の変調スキームが用いられる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両のための多重インバーター・システムであって、 エネルギー源と、 前記エネルギー源と並列に結合されたコンデンサと、 前記エネルギー源と結合され、第一のモーターを駆動するようにされた第一のインバーターと、 第一のクロック信号について変調された第一のパルス幅変調信号を前記第一のインバーターに供給するよう、前記第一のインバーターと結合された出力を有する第一のコントローラと、 前記エネルギー源と結合され、第二のモーターを駆動するようにされた第二のインバーターと、 同期信号を受け取るための入力と、第二のクロック信号について変調された第二のパルス幅変調信号を前記第二のインバーターに供給するよう前記第二のインバーターと結合された出力とを有する第二のコントローラであって、前記同期信号を用いて、前記第一のクロック信号と所定の関係を有する前記第二のクロック信号を生成するコントローラと、 を備えるシステム。
IPC (3件):
H02M7/48 ,  B60L9/18 ,  H02P7/74
FI (4件):
H02M7/48 C ,  H02M7/48 F ,  B60L9/18 P ,  H02P7/74 G
Fターム (36件):
5H007AA08 ,  5H007BB01 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB05 ,  5H007CC04 ,  5H007CC23 ,  5H007DB01 ,  5H007EA15 ,  5H115PA03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115PV24 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB11 ,  5H115RB22 ,  5H115SE10 ,  5H572AA02 ,  5H572BB05 ,  5H572CC04 ,  5H572DD02 ,  5H572EE04 ,  5H572GG10 ,  5H572HA09 ,  5H572HB09 ,  5H572HC07 ,  5H572JJ03 ,  5H572KK04 ,  5H572LL44
引用特許:
審査官引用 (4件)
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