特許
J-GLOBAL ID:200903012242056381
左右駆動力配分装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-377653
公開番号(公開出願番号):特開2007-177915
出願日: 2005年12月28日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】 本発明は、左右の車輪への駆動力配分(トルク移動)の調整に用いて好適の、左右駆動力配分装置に関し、特に車軸の径方向への小型化及び軽量化を図る。【解決手段】並列且つ同軸上に第1歯車機構16と第2歯車機構17と電動機18とを配設し、第1遊星歯車機構16の第1サンギア16dを左右輪の一方に接続し、第1サンギア16dに噛合する第1プラネタリギア16bをケーシング4に固定された第1キャリア16cに軸支させ、第1リングギア16aを第1プラネタリギア16bに噛合させるとともに、第2遊星歯車機構17の第2サンギア17dを左右輪の他方に接続し、電動機18に第2キャリア17cを接続し、第2キャリア17cに軸支される第2プラネタリギア17bを第2サンギア17dに噛合させ、第1リングギア16aと一体に構成された第2リングギア17aを第2プラネタリギア17bに噛合させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
それぞれ並列に且つ同軸上に配設された第1遊星歯車機構と第2遊星歯車機構と電動機とをそなえ、
該第1遊星歯車機構が、
左右輪の一方の車輪に接続された第1サンギアと、
該2組の遊星歯車機構を収納するケーシングに固定された第1キャリアと、
該第1キャリアに軸支されるとともに該第1サンギアに噛合する第1プラネタリギアと、
該第1プラネタリギアに噛合する第1リングギアとをそなえ、
該第2遊星歯車機構が、
左右輪の他方の車輪に接続された第2サンギアと、
該電動機の回転軸に接続された第2キャリアと、
該第2キャリアに軸支されるとともに該第2サンギアに噛合する第2プラネタリギアと、
該第2プラネタリギアに噛合するとともに該第1リングギアと一体に構成された第2リングギアとをそなえる
ことを特徴とする、左右駆動力配分装置。
IPC (4件):
F16H 48/10
, B60K 17/04
, B60K 17/356
, F16H 1/36
FI (4件):
F16H48/10 B
, B60K17/04 G
, B60K17/356 B
, F16H1/36
Fターム (28件):
3D039AA03
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D043AA06
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA16
, 3D043EA39
, 3D043EA42
, 3D043EE06
, 3D043EE07
, 3D043EE12
, 3D043EF13
, 3J027FA36
, 3J027FB04
, 3J027GB03
, 3J027GC22
, 3J027GD13
, 3J027GE29
, 3J027HA01
, 3J027HB01
, 3J027HK02
, 3J027HK05
, 3J027HK09
, 3J027HK39
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
特許第2738225号公報
-
特許第2687052号公報
-
車両の左右輪間の連結装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-103177
出願人:本田技研工業株式会社
-
駆動力分配装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-307735
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
-
車両の左右輪間の連結装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-103177
出願人:本田技研工業株式会社
-
駆動力分配装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-307735
出願人:トヨタ自動車株式会社
引用文献:
出願人引用 (1件)
-
遊星歯車と差動歯車の理論と設計計算方法, 19890427, P3
審査官引用 (1件)
-
遊星歯車と差動歯車の理論と設計計算方法, 19890427, P3
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